忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

世の中には9/28のブルートレイン信州については、世間ですばらしい作品がたくさん発表されており、いまさら記事にするのもどうかな~?と思っていました。
ですが、せっかく家族に時間をもらって撮影に出向いたのですし、貨物とか一緒に記事にしてみます。

ブルートレイン信州は長野支社が仕掛けた夏臨のラストを飾るビッグイベントでした。
長野地区で24系が、しかも原色のEF64-0番台、1000番台によるプッシュプル運転と美味しい内容。

日曜日のみの運転にもかかわらず姨捨では金曜の夜からの張り込み組みもでたとか。
人が多い場所はできるだけ避けたいので、いつもの篠ノ井区近くの善知坊踏切。
午後からの用事のため追いかけをせずに1箇所で後撃ちカットもやりたかったので、ここにしました。


EF64 38+24系+EF64 1051 ブルートレイン信州 9560レ 篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井
ここではローアングルで。こちら側のヘッドマークはなかなかのセンス。
何でも、県内の高校生の作品だとか。原色のEF64-0も久しぶりでよかったです。
一度くらいは工臨を牽いているところを撮ってみたいですが。


EF64 38+24系+EF64 1051 ブルートレイン信州 9560レ 篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井
そして復路側のヘッドマーク・・・おわ!?これは幼稚園の児童が書いたものだそうです。
ちょっとびっくりしましたが、新鮮でこれはこれでよろしいかと。

せっかくのブルトレ、本心ではもう少し追いかけたいところでしたが、ダイヤは篠ノ井線内での追っかけにはちょっと厳しいものでした。
好天のモトで記録できたので良し、とします。
この後は先日掲載した記事のとおり、風っことNO.DO.KAを撮って終了。

長野支社の夏イベントは大変充実していてスバラシイ。来年も期待してしまいます。
EF64-0+12系を、甲府までではなく長野か白馬まで・・・というのはムリ?でしょうか(笑)。

朝早いダイヤですので、当然早朝の長野入り。
北長野貨物も抑えております。


DE10 3509 89レ 信越本線 川中島~安茂里
89レはいまや篠ノ井のヌシとなった3509。所属は新鶴見機関区になっていますが、実質的に長野地区専用ですね。


EF64 1010+1042 83レ 信越本線 川中島~安茂里
久々の83レは1010+1042の大宮更新コンビ。
重量感のある12連打はピリっとした朝の空気をさらに引き締めてくれて良いですね。

この週末はとても充実していました。
長野貨物は19日にも撮影予定なので楽しみにしています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ニアミス!?
結構、近くにいらっしゃったのですね。
それにしても信州ブルトレ、どこも凄い人だかりでした。
西条のトンネル入り口は脚立を木の幹に立てかけてやっと立ち位置を決めることができました。
地方に住む者としてはなんだか緊張の連続でした。
とは言え、天気も良く、いい記録が撮れましたね。
次回があると良いのですが…。
32Count URL 2014/10/16(Thu)13:39 編集
無題
>>32Countさん
犀川南詰めのここ、割といくんですよね。ここもあまり人がいなくて穴場ですね。

西条や坂北はTwitterなどで写真を見ましたが・・・四重連を遥かに超える雛壇ぶりで、眼が点になります。

EF64-0番台が元気なうちに長野地区でもっと活躍を見たいものですね。
とくぞー 2014/10/16(Thu)21:32 編集
539  538  537  536  535  534  533  532  531  530  529 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]