忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

長野~直江津が信越本線としての最期の春。
4/12(土)。桜満開&雲ひとつ無い晴れ。
これだけでも十分に良い条件なのに、さらに国鉄特急色編成が日中に往来するという・・・。

これは最早奇蹟ですね。

それでは早速いってみましょう。

まずは朝、新井のダイセル桜のもとへ。
やはりここは外せません。くびき野送り込みの1328Mからやってみます。
国鉄色が入ることを期待して・・・。


485系 1328M 信越本線 新井~北新井
そしてやってきたのはT18。今年もダイセル桜と国鉄特急色を記録することが出来ました。
幕回しが始まっていて、なんとらくらくトレイン村上の幕になってしまいました。
これはこれで貴重ですけどね。

で、ここにおられた先達の方より今日の妙高はN101ですよ、と聞いてこれは並びを抑えておかないと!ということでダイセルへ抜ける側道で待ち受けます。


485系 くびき野 3373M、189系 妙高 3371M 信越本線 新井
おおおお~、やっとこの並びを捉えることができました!
いや~感無量です。
もっとも、今年はくびき野に国鉄色編成が入ることが多そうなので、今後は頻繁に実現しそうですが・・・。
ともあれ、T18との絡みはいい記録になりました。

最も良い光線状態になる3324Mのダイセル桜、狙いましたが・・・。
今日は親戚の法事があり、親父殿の送迎があり撮影できず。残念。

お昼過ぎ、今日はゆうが直江津まで来る日です。
桜満開の中をやってくるのですから、当然絡みを狙います。
そしてこれ以後はある場所でのみ張り付き撮影。


485系 リゾートエクスプレスゆう 9223M 信越本線 北新井~脇野田
久しぶりに合間見える「ゆう」。西田中の公園の桜をバックに颯爽と走り抜けていきます。
この辺で完全に満足になってきました。

この後はカミさんの内職の手伝いピッチをあげます。
そろそろ3326Mを撮りに出ようか、というところで親父殿からお迎えのリクエスト。
時間もちょうど良かったので、5分程度の遅刻を伝えて再び西田中の公園へ。


189系 妙高 3376M 信越本線 北新井~脇野田
こちらは順光でばっちり。午前中撮れなかったのを補うことが出来ました。
やっぱり桜と国鉄色、似合うわぁ~。


485系 リゾートエクスプレスゆう 9334M 信越本線 北新井~脇野田
ゆうの返しもここで。16時を過ぎるとエロさが増してきますね。
車体の藤色も光の加減で桜の色と同期してきていい感じでした。
ゆうにはもっと信越に来てほしいですね。


485系 くびき野 3375M 信越本線 北新井~脇野田
そして、本日最後の撮影。3375Mを四つ目でおさえられました。
日没前の光線はエロさ満点。

この日は後々まで記憶に残る日になりそうです。
年に1、2回のチャンスでここまで成果を残せた僥倖に素直に感謝です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一連の写真を拝見して、
念願のダイセル新井事業所の桜、
撮りに出かけました。
T18編成との組み合わせ、最高です!
3セク化されると、新井から新潟への「くびき野」、やはり廃止されるのでしょうかね。
32Count URL 2014/04/24(Thu)05:44 編集
無題
ダイセルの桜、数少ない信越山線の沿線桜でも白眉だと思います。
西田中ものんびりしていいのです。

来年のくびき野、ぜひ残って桜との姿を拝みたいものですね。
憶測ではありますが、北越の代替列車としてこの列車は逆に増発して残るのでは、と思っています。
とくぞー 2014/04/26(Sat)22:22 編集
516  515  514  513  512  511  510  509  508  507  506 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]