忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

この三連休はほぼ非鉄。

北海道へ行っている友人がちょっとうらやましいですが、ここのところ雨続きで草の伸びがすごかったこともあり、今週は基本的に野良仕事と、居間の内装工事準備に充てることに。

16日に1日遅れの鉄道ダイヤ情報を買ってきてみると、19日にキハ48・キハ40のお座敷ジョイフルトレイン「ふるさと」が長野から帰っていくようです。

時間もほぼ夕方なので作業も終わっているころ、ちょうどいいかと。
(本当はDE15甲種輸送とどちらにしようか迷いましたが、今週はあまり遅くなれないので地元を選択)

それにしてもよく降る雨・・・午前も午後も野良仕事が終わるころにちょうどよく雨が降ってきました。
また雨中撮影ですか・・・。
長野側なら少しはましか、と黒姫へ。


キハ48・キハ40 ふるさと 9341D 信越本線 古間~黒姫
撮影地到着とほぼ同時に踏み切り鳴動。ぎりぎりでした。
しかし列車速度も非常に遅い!
さすがにキハ40系では25パーミルが連続する黒姫まではのろのろですね。
さて、3年ぶりに見るふるさと。カラーリング以外はほとんど種車のまんまというJRのJTにしては結構珍しいタイプです。
仙台は小牛田所属のため、滅多に信越へ来てくれません。
撮れるうちに撮っておけ・・・ちうことです。

雨が続く三連休ですが、人ではそこそこあるのか、観光バスに県外ナンバーの乗用車が結構目立ちます。
国道はいつもよりもかなり遅い・・・ちょっとやきもきしながら新井発車に間に合いましたが。。。
ここで痛恨のミス、雨にAFが来てしまい、ピンボケで撃沈。

仕方がないので2006年に撮影したやつを張ります・・・。

キハ48・キハ40 ふるさと 9341D 信越本線 二本木~新井
2006年6月18日撮影。
列番も時間も同じ列車でしたがねぇ・・・。

なかなかお目にかかれない車両の記録、ちょっと消化不良ですかね。
今度は赤い「月」を先頭にした写真を撮りたいものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
236  235  234  233  232  231  230  229  228  227  226 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]