忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
ああ、なんか疲れました。何が、といいますと単に寝不足なだけなんですが。

定期廃止目前となった日本海、3/7から3/8にかけ、なんと大阪で青森のカニ24が故障したとのコトで、
急遽宮原区所属のカニ24が日本海に充当されました。
特に3/7の4001レは青カニ緑カニの2連とビッグなニュースでした。

もちろん、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損、損・・・とばかりにホイホイと直江津へ。
鉄ヲタを釣るには色でも金でもなくちょっと珍しい列車が走ればいい・・・らしいですな。

まず3/7の直江津ですが、駅に着くと風がものすごい!そして改札には特急の遅れや対応について駅員さんに詰め寄るお客さん。
下りはどうかな・・・と思えばほぼ定時に近いとのこと。ちょっと安心しました。

23時半くらいになるとカニカニ日本海の情報を聞きつけた同輩方がどんどん集まってきました。
ポジションをキープして期待は高まります。

が、しかし!

日本海入線と同時に遅れのはくたかが3番線に滑り込んできました。
日本海は増結中+カニ1両余計なため相当な前出しでホーム先端ぎりぎり。この時点でまともな編成写真はあきらめます。
それならば2、3分ではくたかは発車するからカニだけ撮れればいいか、と681系の白い車体を収めながら・・・待ちますが・・・。


EF81 108+24系+カニ24 12 日本海 4001レ、681系 はくたか 信越本線 直江津
あれ、ドア閉めたのにぜんぜん動かん・・・。
そしてやばい、と気がついたころに日本海の緩解音!ええ~!?
そして無常にも日本海は動き出してしまいました。
あわててカメラを流し撮り設定に切り替えて緑カニを追いますが・・・。


EF81 108+24系+カニ24 12 日本海 4001レ 信越本線 直江津
う~ん、救いようが無いですね。
しかも手振れ補正を流しモードに変更する間も無かったので流れていない(T_T)。
ここまで撃沈だと笑ってしまいます。

むぅ・・・これは返しの4002レにいくしかないか・・・でも平日なんですよねぇ。

3/7の夜、目覚ましを3時にセットして就寝、一応目覚めはしましたがどうするか迷いがありました。
直江津の3番は条件が悪いし、行っても満足な写真が撮れるはずも無い、仕事中眠いのもいやですし・・・しかし結局は写欲がまさりました。

丑三つ時もかなり過ぎた直江津でしたが、すでに先達の車が何台もおり注目度の高さが伺えました。
そして3:58、定時に上り日本海はやってきました。
列車はゆっくりと定位置よりも前出し。やはり・・・。

自分は記録と割り切りカニ+青い24系の撮影だけに専念。

EF81 108+24系+カニ24 12 日本海 4002レ 信越本線 直江津
月が出ていたとはいえホームの証明が落ちた直江津駅は想像以上に暗く、シャッタースピードは15秒。
シャッターが切れた後、ノイズ処理の時間がもどかしい。


EF81 108+24系+カニ24 12 日本海 4002レ 信越本線 直江津
それでも何とか3カットほどを撮影、記録だけはすることができました。

なんかどっと疲れました。帰宅してもなかなか寝付かれず、結局今日も寝不足。
もうそろそろ寝ないといけません。

いろいろと思ったようにはいかないものですが、これも記憶にとどめられる出来事になりそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
390  389  388  387  386  385  384  383  382  381  380 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]