忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

先日JR西日本から新世代の除雪車輌の発表がありました。
JR東日本のような除雪機械ではなく、れっきとした列車として運転できる鉄道車両。
それがキヤ143型です。
2月末に1号機が落成、2/20に松任に甲種輸送され、早速石動駅を中心に各種テストを行っているようです。

表題のとおり、本日は午後休みを取って2号機の甲種輸送を撮影してきました。
今回はDJにも掲載されたおかげで撮影された方も多かったようです。
休みを取るにしても、日程が確定していないとなかなか難しいですしね。

まずは能生駅にて。
その理由は文末にて・・・。


EF81 726+キヤ143-2 9560レ 北陸本線 能生~筒石
能生は通過していきます。下り線ホームからスッキリ撮ることが出来ました。
久しぶりにEF81を撮った気がします。


EF81 726+キヤ143-2 9560レ 北陸本線 能生~筒石
後撃ちでキヤをズーム!
なかなか精悍な面構えをしています。
新潟トランシス製ということで、意匠にはENR-1000と共通するところがありますね。
スカートまでシッカリ装着し、冬季以外は工臨などを牽引することも期待できそうです。
しかしどこから見ても機関車なのですが、形式は気動車なのですよね。
大人の事情なのでしょうけれど、DDを名乗ればもっと良かった気がします。

糸魚川ではくたか12号を退避するので先回り。
数年ぶりに姫川橋梁西詰に陣取ります。


681系 はくたか 1012M 北陸本線 青海~糸魚川
はくたかも久しぶりの撮影。先日の事故にはびっくりしましたが。
あまり写欲の沸く車輌ではないのですが、あと1年ほどでこちらも見納め。
出来るうちの撮影はしておこうと思います。


EF81 726+キヤ143-2 9560レ 北陸本線 青海~糸魚川
はくたかの数分後、すぐに追いかけてきます。
この先では北越6号の退避もあるので先を急いでいきます。
糸魚川停車なので、前パンを降ろしてきました。
片パンのパイチを見るのも久しぶりです。
4060や74などでは片パンも見られそうですけど、最近は糸西地域へあまり来ていません。


EF81 726+キヤ143-2 9560レ 北陸本線 青海~糸魚川
最後に後撃ちして〆。泊までは追いかけません。
こうしてみるとキヤ143の車体は長いですね。EF81にも見劣りしません。
鮮やかな赤と白の塗り分けも国鉄ディーゼル機関車の系譜を見て取れます。
しかしながらアウトリガーの取り付け位置もあったり、モーターカーと鉄道車両の折衷車輌であることも垣間見えます。


485系 北越 1055M 北陸本線 青海~糸魚川
久しぶりの北越はR25編成。
ダイヤ改正後はいなほがE653系統一、北越もR編成でほぼ固定されそうです。
K編成やT18編成による代走にも期待ですが、北越もあと1年なんですよね・・・。
北陸線もいろいろと最後のシーズンになりそうなので、気合を入れて撮影に望みたいものです。

それにしても・・・。
WindowsXPの呪いは恐ろしい・・・あやうく今日の甲種を撮り逃すところでした。
午後半休を取っているのに、XP対応で急遽CRなどの現場に行かなくてはならず、新井にある会社を出たのは13:30過ぎ!直江津は絶対間に合わなかったので、1発目は能生まで足を伸ばす羽目に。
そんなばたばたもやっと来週で終わりそうですが。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
510  509  508  507  506  505  504  503  502  501  500 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]