忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

昨今、ダイヤ改正の日は何がしかの列車が消え、新しい列車が登場する日となります。
新登場にはE7系などがあり、消え行く列車は今回はあけぼの。
3/14~15の夜は各地でお別れをしたファンも多かったのでしょう。

私はというと。。。会社の同僚の異動に伴い客先ででの歓送会でぐでんぐでん。
ダイヤ改正とは無縁の夜をすごしておりました。帰りは3326MでK-1に乗車しましたが。

3/15には貨物列車時刻表2014版が届きました。
早速、撮影範囲である日本海縦貫線や篠ノ井線、富山機関区・愛知機関区などをチェック、チェック。

近間の変化をまとめてみると・・・。

富山機関区のEF81は運用が激減、なんと所定はたったの8運用。EF510は26運用もあります。
また、74~75レは廃止になっていました。コキ5両程度が最大所定ではしょうがないのでしょうね。
EF510も500番台9両+0番台の2014年度増備分2両を加えると34両もの大所帯。
EF81は2014度中に5~6両は検査切れを迎えると思われ、残りはEF510-500番台の本格運用開始まで混在運用をしながら順次数を減らすものと想像します。
ちょっとショッキングなのは直江津前後のEF81昼間運用が無くなってしまったことです。
EF81の所定運用は富山貨物~東金沢、新潟貨物ターミナルを中心にしたものが多く、
その行き来となる列車は70レと73レ。夏季であっても陽の無い時間帯なので、富山EF81を狙って撮ることがかなり難しくなりました。
また、黒井の入換を80~85レの牽引機が担当することになり、こちらも近間でDE10を見る事がなくなりました。
気持ちは(x_x)ですが、時代の流れには逆らえません。
逆にEF510はたっぷりと撮れるようになり、500番台も本格的に運用入りしてくるためじっくりと撮影をしたいと思います。

長野のほうでは運用・車輌ともに大きな変化は無く89レDE10、83レEF64重連も残りました。
地味に塩尻機関区篠ノ井派出の車輌配置が無くなり、長野地区の入換機(DE10、HD300)はすべて新鶴見機関区川崎派出の受け持ちになった模様です。

と、まぁざっと貨物時刻表編。今年も卓上カレンダーが付属してきていますが、昨年よりもスタンドが安定したものになっています。来年も付属すると良いですね。

16日にはダイヤ情報の4月号が店頭に並びました。
最近はDJを購入することも少なく、店頭でさっとどんなものがあるのか確認する程度。
しかし今月は違いました。お買い上げです。

今月、特に4/12~13は異様なほど直江津近辺でネタが集中しているのです。
4/12、13のネタに至っては
・うまさぎっしり博号(キハ40/48の国鉄急行色)
・写真教室&写真展の旅号(秋田583系、日中走行)
・リゾートエクスプレスゆう団臨
・高田お花見号
・485系ほくほく線団臨(R編成がぎりぎり運用なので恐らくK編成かT18編成)
あるわあるわ ・・・どうなっちゃってるんでしょう?

さらにきらきらうえつの新井入線、189系スイッチバックと583系の旅・・・Etc。

果たしてそんなに出撃させてもらえるのかな?と思ってしまう内容です。
3/21、22はC57 180が2度目の旧客牽引、12系ばんえつ物語もリニューアル、越乃Shu*Kuraもデビューと話題の尽きない新潟DCになりそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
511  510  509  508  507  506  505  504  503  502  501 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]