忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

この2月はWindowsXPの呪いにやられました。いや、今時点でまだやられている最中です。
Windows7 PCへの入換にVLAN分離による封じ込め・・・一人じゃ体が持ちませんワナ・・・。
気がつくと昨年夏から500台以上Win7になってるんですなぁ。

あと1ヶ月。我が家もそろそろ古いXPマシンを整理しないと。
とはいえ、新しいマシンを買う金もなく、とりあえずWebブラウズとRDP用にLubuntuマシンを1台作っときます。
低スペックノートPCでも11nならRDPでデスクトップPCにつなぎ、居間に居ながらネットもサクサク。

とかやっていると2月20日に肝心のデスクトップPCがダウンしてしまいました。

おいおい・・・結果、原因はCPU。
ファンが壊れていたわけではないですし、AthlonX2のTDP45Wモデルなので過熱によるものでもなさそうなのですが石が逝くのはAthlonXPで焼き馬をやってしまって以来。。。
原因切り分けに失敗して壊れていなかったのにマザーボードを買ってしまったりと2週間もメインマシンが止まる羽目に。
やっと3月4日に代替パーツが届いて復旧しました。
中古CPUでしたので、ピンが曲がっていて装着に難儀しましたが、それ以上にファンにこびりついた積年のホコリに辟易しました。掃除はこまめにしないといけません。

閑話休題。

XPの呪いで連日帰りが日付変更寸前状態ですが、3/2には久しぶりの特大貨物撮影に南松本へ。
体調も撮影時間も厳しいので最初はスルーしようかとも思ったのですが、今回はシキ1000が春日井から来る、ということで久しぶりにEF64 1000番台が牽引を勤めます。
これは行っておくべきかと無理を押して逝って、もとい行ってきました。


EF64 1021+シキ1000D1+1002D1 9871レ 篠ノ井線 塩尻
中信地方はおりしも雪・・・まずは塩尻。
この駅は夜間でもホームに入れるので、バルブ撮影します。
尻撃ちでシキ1002を。やはり変圧器は小ぶりとはいえ存在感がすごいです。


EF64 1021+シキ1000D1+1002D1 9871レ 篠ノ井線 塩尻
荷票。こういう荷物は日本通運さんの独壇場ですねぇ。
シキ800や611などは通運所有ですが、このシキ1000はJR貨物所有のようです。

今回は6時前の南松本到着で天候も不順ですから、駅に到着したシーンでないとまともに編成写真は撮れなさそうです。

と、いうわけでこのあとは南松本駅へ直行。
駅に着くと同業者の方もみな同じ考えのようで、すでにホームには大勢の人たちがスタンバイしていました。
私もその一群に混じります。


EF64 1021+シキ1000D1+1002D1 9871レ 篠ノ井線 南松本
そして5:55、定刻に列車が滑り込んできました。
特大は駅に着くとすぐに機関車が切り離されてしまいますので、わずか1分以内に撮影しなくてはいけません。
一瞬の勝負です。
結果、なんとか編成写真になりました。
ファインダーの中はライトの明かりでぜんぜん見えませんでしたので、パンタグラフは画面ぎりぎりです。切れずに良かったですが、やはりバランスがいまいちですね。


シキ1000D1+1002D1 篠ノ井線 南松本
構内で入換を待つシキ1000。少し明るくなってきてから撮影しています。
なかなか入換は始まらず、結局8時過ぎに帰路につくまで入換はされませんでした。

そこで南松本駅で止まっている車輌たちを撮影。


タキ43000 篠ノ井線 南松本
西上田が無くなってからしなの鉄道では見ることが激減したタキ43000。
それも黒でしたので、ちょっとラッキー。


こっちはJOTマークつきのタキ43000。
このマーク、何気に好きなんですよね~。
デンカの軍配や日曹の雪ウサギも良かったですが、こちらは過去帳入り。


駅の南側から。
日曜なので運休の列車もあることでしょう。
根岸からの列車は随時やってきています。


HD300-10 篠ノ井線 南松本
入換機の位置で佇むHD300。肉眼でははじめてみました。
なかなかかっこよいと思います。
JR貨物の新鋭機関車はヨーロッパっぽいデザインが多い気がします。
キャブなんかは重機のような雰囲気ですが、シャキッとした赤と白の塗り分けはスイスの車両を連想させます。
出来れば動いている姿を見たかったのですが、側線に留まっていた9号機ともども、アイドリングすらしていませんでした。
今度タンカーをメインにナンマツに来た際には撮影したいと思います。
黒井では見ることがなさそうですから・・・。

ところで、この日は特大以外にも狙いがありまして・・・それは明日の更新にしましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
508  507  506  505  504  503  502  501  500  499  498 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]