忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

土曜日の午前中は飯山へ。
今シーズンの秋~冬は飯山へよく行っています。

今回はあの「リゾートしらかみ」が飯山線を他客臨で走るとのこと。
「リゾートしらかみ」と言えば、秋田の風光明媚な路線で世界遺産の白神山地の麓をゆく五能線の有名リゾート列車。
風光明媚な五能線の観光を目的とする、新潟地区で言えば「きらきらうえつ」に近い性格の列車でしょうか。

きらきらうえつもそうですが、通年で定期運行を持つため、今回の遠征は結構珍しいです。
あまり線区外には出てこない列車、それがはるばる長野~新潟のこれまた風光明媚な路線を走るとあっては記録しないわけには行きませんよね。

とはいえ、午後の甲種のこともあってあまり深追いする気もなく、千曲川や飯山付近の山々と絡められれば良いか、くらいのノリです。


キハ48 リゾートしらかみ 青池編成 リゾートトレイン飯山 9123D 飯山線 替佐~蓮
今回は撮影後に飯山からR292で帰宅予定にしていたので替佐~蓮の千曲川俯瞰で。
今回来信したのは青池編成。他に橅(ブナ)編成(緑基調)、くまげら編成(オレンジ基調)があります。


キハ48 リゾートしらかみ 青池編成 リゾートトレイン飯山 9123D 飯山線 替佐~蓮
千曲川を見ながら・・・。夏に風っこに乗車して眺めたい風景です。


キハ48 リゾートしらかみ 青池編成 リゾートトレイン飯山 9123D 飯山線 飯山~北飯山
飯山での停車時間を利用して軽く追いかけ、踏み切りでお手軽に編成写真を・・・しまった、シャッタースピードが1/640だった・・・久しぶりに盛大な被写体ブレ。
このあたりは思ったよりもスピードを出しますね・・・。キハ40系と思って侮りました。

森宮野原まで行こうかどうか迷いましたが、今回はこれで切り上げることに。

リゾートしらかみ、そのうちに秋田へ乗りに行きたいですね。
ねぷたや奥入瀬と絡めて行くのもいいかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リゾートトレイン飯山お疲れ様です。私は残念ながらそちらに伺えなかったのでおとなしく本日の返却回送を京ヶ瀬にて撮影しました。珍しい車両でしたが平日の午前ということもあり同業者は私含め2人だけでした。キハ40もキハ58のように最後はジョイフルトレインだけになってしまうのではと思った今日この頃でした。
タケ 2009/01/27(Tue)10:30 編集
無題
タケさん、こんばんは。

リゾートしらかみがまさか新潟で営業運転など、考えもしませんでしたね。
長野式ヘッドマークのない回送も記録したかったですが、そちらでは記録できたようで何よりです。
キハ40系も北海道などではまだまだ隆盛を誇りますが、先はわかりませんね。
JT以外の普段着の姿も記録できるうちにしておきたいものです。
とくぞー URL 2009/01/31(Sat)22:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
190  189  188  187  186  185  184  183  182  181  180 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]