忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
今週はちょっとがっかり。楽しみにしていたあすかの来県が取り消しになってしまったので・・・。

それでもT-18が朝から運用に入っていたり、3093レの日曜重連をやるまいか、と朝から動きます。
それにしても梅雨空は憂鬱ですね・・・。

まずは柿崎から。
定番地に行くと、すでに何人もの先客が・・・。
まずは4093レをいつもの場所よりずいぶん引いて撮ってみます。

EF81 454 4093レ 信越本線 柿崎~米山
450番台も久し振りです。
海からの風は寒く、Tシャツ一枚できたことを強烈に後悔。

それにしても異様に人が多い。
近くの人たちに何を撮りに来たのか尋ねてみましたが、T-18狙い、とのことでした。

そしてそのT-18。

485系 T-18 北越 1051M 信越本線 柿崎~米山
うん、最近はタイフォン扉の調子もよさそう。
寒々しい景色の中でもこの温かみのある色は存在感満点ですね。
・・・それにしても皆さん、T-18の後も動かないなぁ・・・まさか、ね・・・。

続いて3093レは笠島の先へ。

EF81 2 3093レ 信越本線 笠島~青海川
家で現像後に確認、2号機でした。
未更新の31号機が落ち、若番機の去就に注目が圧待ちます。
EF81唯一の一桁機でもあり、末長くがんばってほしいもの。

この次は長岡の先へ行くものの、時間には相当余裕があったので高速は使わず下道で。
途中、鯨波を通りかかると撮り鉄の群集が・・・。
すでにT-18も貨物も行ってしまっているのに動く気配なし。
やっぱりさっきの柿崎の人たちもそうですが、もしかしたらあすか待ちなんでは・・・。

そんなことを思いながら見附に。
まずは先行の4097レを。


EF81 10 4097レ 信越本線 見附~帯織
お、またも若番10号機。
今日の記事に載せてはいないですが、4076レは39号機、4060レは25号機と
若番祭りでした。

ここでもご年配の方々が構えて待っておりましたが、どうも様子がおかしい。
お話を伺うとやはりあすかを待っていたご様子。
いいづらいですが、取り消しになったので来ない、と告げると非常に残念そうでした。
そりゃそうですよね。私も残念でしょうがないです。

・・・となるとやっぱり柿崎や鯨波の人たちも待ちぼうけを食らったのでしょうね。
本で出てしまったものの取り消し情報はネットでしか見られませんから、影響が大きいです。
かつて私も何度か食らったため、団臨のときはかならず変更情報をチェックするようにしています。

残りの時間はご一緒させていただき、3093レを待ちます。


EF64 1016+1005 3093レ 信越本線 見附~帯織
予想通り、1016と1005のペア。
1016はすっかり山運用のヌシになっていますね。
日は出ていましたが、やわらかい日差しの中でゆっくり走り抜けていきました。
日曜限定の3093レのリレーは楽しいですねぇ。

さて、この後は4060レを撮った後、上越線へ向かいます。


EH200-4 2085レ 上越線 越後滝谷
轟音立ててブルーサンダー登場。俯瞰で撮るのはもしかしたら初かも。
コキは4つだけ・・・まぁ日曜ですから。
越後滝谷の跨線橋、ちょっと揺れが大きくて高所恐怖症の自分は結構怖いです。

帰りも高速は使わず小国~安田~鯨波と峠道を帰ります。
そしてT-18の1056Mは再び柿崎で・・・とその前に3097レ。
すでに同業者さんの姿はなく(当たり前です)、ひとりまったり列車を待ちます。

EF81 115 3097レ 信越本線 柿崎~米山
まだ艶が残る115号機。
このグループは富山機の中では最後まで残りそうですね。

さて、お待ちかねのT-18北越。

485系 T-18 北越 1056M 信越本線 柿崎~米山
運用どおりにやってきました。
R編成が全検周期に入っているので予備のT-18は大忙し。
団臨、北越、いなほと連日どこかに投入されています。
こちらの面を進行方向で撮ったのは意外にも初めてであることに気が付きました。
いっつも後追いだったのです。

さて、これで帰ろうかと思いきや、2082レに76+DE10、という見たまま情報。
これは90レで撮らないと・・・。

待ち時間を日帰り温泉でつぶし、土底浜で捉えます。

EF81 76+DE10 1674 90レ 信越本線 土底浜
次位は1674号機・・・先日全検出場し、赤更新色になっていました。
まだぴかぴかでしたが、青更新色が結構好きだっただけにちょっと残念。
今回の回送はどこでしょうね。

一日風に吹かれてすっかり体も冷えてしまっていたので、久し振りに鵜の浜温泉で温まりましたが、気持ちよかったですねぇ。
湿気が高いのはいやですが、もう少し夏らしい暑さがほしい今日この頃です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。
あすか、残念でしたね。私も柏崎へ行く予定があったので青海川でも行こうと思っていたのですが・・・・HPで中止の情報、非常に残念でした。
あすか、また来るといいのですが。
日曜日の3093、カマは毎週一緒のようですね。原色が先頭のウチに撮れるだけ頑張りたいと思います。
ゆぅき URL 2009/06/15(Mon)22:28 編集
無題
毎度毎度返信が遅くてすみません。

3093レ、記録できるうちにどんどんしちゃってください。
私も余裕があるときはできるだけ撮りにいこうと思います。
できることなら上越にいる原色1016+1006で重連組んでくれるとうれしいのですけどねぇ・・・。
贅沢でしょうか。

あすか、近年はJR各社を跨ぐ列車がどんどん減っているので非常に期待していましたがしょうがないですね。
金沢支社は少し前まで頻繁にあつみ温泉への団臨があったのに、変われば変わるものです。
とくぞー 2009/06/20(Sat)12:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
227  226  225  224  223  222  221  220  219  218  217 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]