忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

早いもので、今年ももうすぐ終わりですね。

12月に入ってほとんど鉄活動をしていなかったのですが、11日、日曜の朝には久しぶりの早起きで早朝の北条踏切の人。

前日の5885レにEF64 1050+1049の元岡山連番コンビが入っていたので、これを記録したかったのです。

この日は非常に寒い日でしたが、モロに冬型気候で日本海側は大荒れ、信越国境を越え長野に入ると気持ちの良い晴天でした。
当然、寒い寒い。ポケットカイロも役に立ちません。毛糸の手袋と帽子は外せませんな。

まずは89レから。


DE10 1592 89レ 信越本線 長野~北長野
最近は更新機が入ることも多くなった89レ。篠ノ井の1689号機の処遇が気になるところです・・・。

83レの前に妙高2号の189系長総回送がありますが、ちょっと割愛。
(N102でした。N101だとなお良かったのですけど)

続いて本番。


EF64 1050+1049 83レ 信越本線 長野~北長野
キタキタ。岡山更新色と原色の組み合わせは初撮り。
この後は列車を見送って北長野駅へ。

まず駅に入場する前にこっちを押さえておきましょう。


211系、209系 信越本線 北長野
北長野に留置されている2形式。209系もずいぶんここにいます。
たまには車軸の負担軽減のため動かしているのでしょうか?
先ごろから田町区の211系もE233系3000番台の本格増備開始に伴い、続々と離脱してきています。
短編成化されたものが先日酒田へ疎開したようですが、やはり115系の置き換えとなっていくのでしょうか。
高崎地区が先かな?意外と新潟の0番台が先だったりして。

さて、駅に入って


EF64 1050+1049 83レ 信越本線 北長野
強い朝陽の中で佇む83レを。

まだ入換まで時間があるので妙高高原行きを撮影するため長野寄りへ移動します。


115系 2375M 信越本線 長野~北長野
冬の朝陽に山の稜線もくっきり。地図で確認すると旭山という小高い山のようです。
現長野色のクールな配色は冬にも似合うと思います。

さて、入換が始まります。


EF64 1050+1049 83レ 信越本線 北長野
切り離し前に後ろから。


EF64 1050+1049 信越本線 北長野
コキから切り離され、引き上げ線へ向かいます。
1049号機も初撮りだったような気がします。
一応岡山更新機は3機とも撮影しましたかな。
まだ大宮更新機をコンプリートしていないはずなのですが。。。


EF64 1050+1049 信越本線 北長野
方向を変えて7番線へ。このあとは約2時間後に単8770レですが、今日はここまで。

さて、元岡山機も残りは1048号機。
それになんとか岡山更新機同士の重連も撮影してみたいものです。
(つーか、大宮更新機って後何号機撮ってないんだろう・・・?)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
375  374  373  372  371  370  369  368  367  366  365 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]