忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

半月ほどすっかり更新をサボってしまいました。
とはいえ、その間にどんだけ撮影してんのよ、っていうと何もないんですが。

10月前半はとにかくおとなしくしていました。誕生月なんですけど。。。
その理由はがっつり17日に群馬界隈に出かけるため。

17は夏臨発表後から大注目されていた日です。

なにしろ、上越線の臨時がすごい。

・ELレトロみなかみ(往路はEL重連、復路はPP)
・ELSLみなかみ(EL → SL継走)
・カシオペアクルーズ(EF64 1000+EF81)

一気に3本もの臨時列車、しかもすべて客レというから申し分なし。
私も早くからこの日に狙いを定めておりました。

8時前に岩本あたりに行ってみましたが、天候不順ということもありすごい人出!
こりゃ無理だ、と2番目に予定していた沼田~後閑のストレートへ陣取ることにしました。

天候はあいにくの雨・曇り。
ですが、その場にご一緒した方々と談笑しているうちに時間はあっという間。


EF64 1001+1052+旧客 ELレトロみなかみ 9733レ 上越線 沼田~後閑
まず1番手は重連のレトロみなかみ!
JR東日本のEF64 1000番台重連はものすごく久しぶりなのでは。
惜しむらくは現色の1052が先頭のほうが編成美という点ではよかったのではなかったかと。
とはいえ貴重な記録になりました。



EF64 1001+1052+旧客 ELレトロみなかみ 9733レ 上越線 沼田~後閑
客レの楽しみ、後撃ちも。今回の旧客、珍しくスハフ42が入っていないんですね。
両端はオハニ36、スハフ32の人気者コンビ。これも何気に豪華です。

お次は普電1本を挟んでカシクル!


EF64 1051+EF81 97+E26系 カシオペア 9011レ 上越線 沼田~後閑
おー、久しぶり!
こちらはヘッドマークなしで長岡の1051号機です。
僚機だった1052と1053は高崎転属となりましたが、1051は長岡にとどまり、こうした臨時運用に就いています。
双頭機の1030~1032と比較すると稼働率はかなり低いものの、長岡生え抜きのノーマル釜1両として頑張ってほしいもの。
ここ近年信越山線で春までカッターを務めていたのも1051でした。
前回撮影時(2013年)はEF64にもカシオペアヘッドマークが用意されていたのですが、ちょっと寂しいですかね?

カシクルを追っかける皆様を見送り、私はELSLみなかみを撮影してから水上へ向かいます。
そちらは明日の更新にて。

水上に着くと人、人、人!
すごい人の数で、土産物や食堂はごったがえ。
同じ県境の温泉地でも、駅前の建物が櫛の歯が欠けたようになってしまった我が妙高高原とはえらい違い。
やはり何かウリがあるだけでここまで差がつくものなのか、といつも思ってしまいます。


EF64 1052+旧客 展示 上越線 水上
水上では鉄道わくわく体験inみなかみというイベントが開かれており、多くのお客さんでにぎわっていました。
特に旧客は休憩場所として開放され、ここで1052先頭の姿を何とか記録。
人が多くて、人抜きの写真はとてもムリ。


EF64 1052+旧客 展示 スハフ32車内 上越線 水上
スハフ32のレトロな車内。まじまじと木製内装を眺めてきました。
21世紀ももう15年というのに、こういった車両が現役であることに改めて驚き。


EF64 1052+旧客 展示 スハフ32車内 上越線 水上
サッシではない小さな窓から展示中の1001をスナップ。


EF64 1052+旧客、EF64 1001 展示 上越線 水上
ホームからは1052と1001の並びもかろうじて撮影できました。

イベント広場を回ったり、食事をとったりしていたのち、14時ころに入れ替えを撮影しようと
思って引き上げ線の先に行ってはみました。
しかしなかなか1052+旧客は出てこず、先に1001が出てきてしまったためこりゃ間に合わん、と引き上げ、順光で撮れる上牧を目指します。


EF64 1001+旧客+EF64 1052 ELレトロみなかみ 9734レ 上越線 後閑~上牧
PPとなった上り。
秋の斜光にてらされ、濃い色が出てくれました。
1001もそろそろ原色になればいいですのに。


EF64 1001+旧客+EF64 1052 ELレトロみなかみ 9734レ 上越線 後閑~上牧
後撃ちでようやく1052と旧客の編成を。

今回のロクヨンセン三昧、十分におなか一杯にはなりましたが、できれば原色での重連を期待したいところです。
残念ながら0番台では叶いませんでしたが・・・。

明日の更新はD51です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
593  592  591  590  589  588  587  586  585  584  583 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]