忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

今週は土曜・日曜で対照的な天候です。
フィギュアスケートNHK杯を見ながらこれを書いている今は電灯が必要なくらいの大雨。

土曜は最近無かったくらいの真っ青な改正快晴の空。
久しぶりに用足しがてら、縦貫線へ出かけてみました。
目指すは谷浜。

柿崎まで行く時間的余裕は無かったので、手っ取り早く青い海を望める谷浜に行くことにしました。
この場所もか~な~りご無沙汰です。


413系 550M 北陸本線 有間川~谷浜
今日は湿気が少なく、米山まで綺麗に見えます。
正午付近ですが、立冬を過ぎすでに午後のような光の色。
何の変哲も無い413系も再来年には新潟県で見ることもなくなりそうです。


485系 北越 1053M 北陸本線 有間川~谷浜
続く北越3号はT13編成でした。
T編成もE653系のいなほ投入にともない、T11と14が離脱、徐々にその数を減らしつつあります。
今まではあまり気にしていなかった原型に近い485系も本当に残りわずかなのだ、と実感します。
この場所でもファンが熱心に北越を撮影されていました。


EF81 718 74レ 北陸本線 有間川~谷浜
本命はこれが初撮り!となる74レ。
昨年までの8092レの長岡からのものが残った形でコキ4~5両が所定という可愛らしい編成。
その分積載率が高いらしいのですが。
撮りやすい時間なので今度は冬の晴れ間に柿崎か鯨波で撮ってみたいですね。


EF510-14 4060レ 北陸本線 有間川~谷浜
こちらもコキ満載の4060レ。74レと好対照のコキ20車ほぼフル搭載の迫力はさすがです。
この列車を青い500番台が颯爽と飛ばす姿、早く見たいですね。

それにしても明暗差のある冬の晴れの日、歳のせいなのかカメラの液晶モニタがめっきり見えづらくなります。
485系やEF81の番号確認にも一苦労しました。
来週は天候も崩れ、雪のマークもちらほら。風邪を引かないように注意しませう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
488  487  486  485  484  483  482  481  480  479  478 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]