忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
今週末の大雪には本当に参りました…。
金曜日の夕方、まさかここまで降るとは思わず。22時過ぎまで仕事だったのでこれは明日早々にラッセルが出るかも、と思っていました。

12/6の土曜日、やはりラッセル運転の報。午後筋でしたが、私は用事の真っ最中でしたので涙をのみました。
開けて12/7の日曜日。朝は新井でも25㎝位の新設が積もりましたが、天候は回復基調。
時折晴れ間も見えて、さすがに今日は出ないか~と思っていましたが、なんと14時過ぎに出区の動きが!!!
今日は家族にも「ラッセル出たら撮りにでる」と宣言してたので、突発出撃です。

新井のオーバークロスで待っていると、出区の動きを伝えてくれたタカさんと再開!
本当にいつもありがとうございます。
しばらく談笑しているうちにDE15がやってきました。


DE15 1538 雪9060レ 信越本線 新井~北新井
おお、掻いてる掻いてる!


DE15 1538 雪9060レ 信越本線 新井~北新井
ここでは64レで何回か挑戦しているんですが、玉砕の連続・・・。
やっとこのアングルをモノにできました。

そのあとは追っかけですが…妙高市内は消雪パイプのあるところは除雪が悪く、道が狭くてノロノロ運転。なんとか二本木手前に間に合いました。


DE15 1538 雪9060レ 信越本線 二本木~新井
ヒャッハー!!!これは豪快!


DE15 1538 雪9060レ 信越本線 二本木~新井
後ろのウィングもかなり跳ね飛ばしています。
湿り雪なので雪煙にならずに放物線を描いて飛んでいますね。


DE15 1538 雪9060レ 信越本線 二本木~新井
サイドのアップも。波状に飛ばされる雪の形が面白い。

このあとは何とか関山手前に入るべく急ぎますが、車の流れには逆らえず。


DE15 1538 雪9060レ 信越本線 関山
結局、走行には間に合わず、駅で交換待ちをしているところを1カット。
この先、どこで撮るか迷いましたが、カンジキもスキーも持ってきていない。
でも切り通しの豪快なところは撮りたい、ということで坂口新田の殉難碑のところへヤブこぎです。
なんとか通過までに間に合いました。


DE15 1538 雪9060レ@信越本線 妙高高原~関山
ここは気温も下がって、さすがに雪煙舞う豪快な除雪で快足を飛ばしていきました。
いや~、満足満足。
しかし行きはよいよい、帰りは恐い・・・。


わかりづらいですが、この雪、胸まであります。
降りるときは急坂を転がるように来たのですが、帰りは必死で足を上げないと登れません。
久しぶりにきっつい運動になりました。

今日はここまで。
1月半ばを過ぎると妙高高原の先でも撮影できるんですが、無理はしません。

最後のシーズン、幸先の良いスタートを切れてテンションアゲアゲです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あの坂、急なので下るのはたやすいですが、上るのは大変ですよね
-2度でしたから豪快な排雪が楽しめましたね
お疲れ様でした
F 2014/12/08(Mon)00:46 編集
無題
>>Fさん
お疲れ様です。妙高高原~関山の切り通し区間はどこも車道から遠いので新雪のうちは大変ですね。
下りは5、6分で下がりましたが、上るのは10分以上かかってしまいました。

関山以南はさすがパウダースノーで雪煙が美しかったですね。
とくぞー 2014/12/08(Mon)21:51 編集
無題
当日はお疲れ様でした。
1発目は比較的近くにいらっしゃったのですね。

藤沢でも結構な飛ばし具合でしたが、写真を拝見したら
関山界隈まで行けばよかったと思ってしまいました。
今シーズンも始まったばかりですし引続きド迫力のシーンが見られるのが楽しみですね。
まつ URL 2014/12/09(Tue)20:15 編集
無題
>>まつさん
日曜日、お疲れ様でした。
関山より上は気温も低く、サラサラの雪が雪煙になってカッコ良かったです。

今年はしょっぱなから大雪でしたが、これからどうなるのでしょうね!?
とくぞー 2014/12/09(Tue)22:42 編集
お久しぶりです!お元気ですか?
いつも楽しく拝見しております。
本日(12/13)山線に行ってきましたが、難易度高いですねぇ。

ほろニガなデビューとなってしまいました。
次回は何とか…形にしたい所です。お会い出来ると良いですね。
初心者の1ッ発目は何処が良いでしょうか~(涙)
BASSMAN5号 URL 2014/12/13(Sat)21:54 編集
無題
>>BASSMAN5号さん

お久しぶりです!
今日出撃されたんですね。昼間は雪が少なくて残念でしたが…。
明日はそこそこありそうですよ。

やっぱり定番の関山アンダークロスでしょうか。あとは関山の防風林など。
先人が道をつけてくれそうですし。

またお会いしてお話ししたいですね!
とくぞー 2014/12/13(Sat)22:17 編集
この冬は…、
寒波の襲来が早すぎますね。
まさかの冬体制前で、週末ごとの雪レ運行、
私は冬タイヤの準備前で列車で水道橋まで行きました。
それはともかく、防雪林バックの関山の切り通しのカット、
いいですね〜♪
トップシーズン並みの雪の跳ね飛ばし、
まさに除雪列車撮影の醍醐味です!!
次回、沿線でお会いできることを楽しみにしています。

32Count URL 2014/12/16(Tue)19:32 編集
無題
>>32Countさん

寒い中列車鉄お疲れ様でした!
すっかり車鉄になってから、駅間をあることもできなくなりましたが、たまには良いですよね。

切り通しのカット、どうしてもここで撮りたくて、15分ほどの追い抜き時間の間に転がり落ちるように降りました。
もっと余裕を持って、隧道跡とからめたいのですが、なかなか難しいです。
次はスキーが必要ですね~。

また沿線でお会いできることがありましたら、こちらこそよろしくお願いいたします。
とくぞー 2014/12/16(Tue)22:01 編集
551  550  549  548  547  546  545  544  543  542  541 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]