忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

今年のサブタイトルは忍者ハットリ君です。
あのナレーションが思い浮かぶあなた!ズバリアラフォーでしょう!

あーあー、そんなことはさておき、年が明けて三連休最後の13日。
前日の天候から打って変わって激しい吹雪すさぶ一日でした。
お昼前、雪58レがでないもんか、と10時半から11時過ぎまで北新井付近にいましたが、スカ。

午後は所用があり、4時過ぎ帰ってきてみると明らかに線路脇に雪を飛ばした跡が。
やられた・・・今年の昼間は午後スジばかりのようです。

雪の降りは夜になってもそれなりで、大雪警報も出ていたことから定排が出るな、とアタリをつけて、20:30過ぎに家族の白い目を背に出かけてきました。

まずは脇野田。自信がなかったので、まずは3325Mと交換する脇野田手前で有無を確認しておこうということです。
旧工場跡地の踏切跡に陣取り、場内信号とにらめっこ。
到着の5分ほど前に場内信号が注意を現示、今夜は走るようでほっと胸をなでおろしました。

DE15 1538 雪64レ 信越本線 脇野田~南高田
とりあえず逆側からです。いつも雪を飛ばす側からの撮影なので、たまには。
相変わらず夜間の真っ暗なファインダーをのぞいて流すのは格別の緊張感があります。

すぐに車に乗って新井の手前へ。今回は陸橋からの見下ろしです。


DE15 1538 雪64レ 信越本線 新井~北新井
うひゃぁ、ここは一番吹雪いていました。
一番いいアングルで撮れそうなところでしたが、さっぱり見えません。

新井での停車時間を利用して姫河原へ。初めて新光電気の裏でやってみました。
ここでは除雪車が雪の山を作っていたのでてっぺんに上ってみます。


DE15 1538 雪64レ 信越本線 二本木~新井
光の状態は一番良かったのですが、位置取りを失敗しました!
ちょうど良いアングルがライトの光軸に入ってしまいました。
今度はもっと低いところから撮ろう・・・トホホ。

 
DE15 1538 雪64レ 信越本線 二本木~新井
ライティングの条件が良いので、側面はばっちり。
沿線でまともに光が当たるのはここくらいです。

ここでご一緒させていただいた上越の方と二本木で駅撮り。


DE15 1538 雪64レ、115系 361M 信越本線 二本木
交換する361Mとのツーショット。
なかなかいい雰囲気で、気に入ってます。

361M発車後、車に飛び乗って本日最後の撮影をすべく二本木第2踏切へ。


DE15 1538 雪64レ 信越本線 関山~二本木
ラストカットは月夜の青い闇に吸い込まれていくDE15のバックを。
まぁ、私の機材ですとここでまともな写真にはなりませんし。
月夜でしたが、今度は妙高のシルエットとコラボれるといいですねぇ。

今シーズン初の雪レ、テンション高く寒さを感じない熱い夜でした。
昼間のラッセル・・・撮りたいなぁ(;_;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。
きっとニヤニヤしながら撮っておられたことでしょう、画像を見て思いが伝わってきます

私も流し撮りができるように練習しなければ・・・



2014/01/15(Wed)00:46 編集
無題
>>Fさん
今年はまだまだ雪が少ないのでDE15の数を稼いでおきたいですね。
撮り鉄自体2週間ぶりでしたんで、楽しかったです。

流し撮りはひたすら練習あるのみですね。
手振れ補正機能は切って練習したほうが上達しますよ。
私はバイパスの交差点で練習してました。
とくぞー 2014/01/15(Wed)20:16 編集
無題
はじめまして。

月曜夜にご一緒させていただきました者です。
当日はいつも拝見しているブログの管理人さんとは思わず、記事を見て驚きました。

今週末からまた雪予報が続きますので、朝から晩まで更に楽しめそうですね。
またお会いしました時はよろしくお願いいたします。
まつ URL 2014/01/15(Wed)21:54 編集
無題
>>まつさん その節はお世話になりました。 貴ブログは存じておりましたが、こちらこそお会い出来て光栄です。

あまり頻繁に出かけてはおりませんが、また沿線でお会いしましたらよろしくお願いします。
とくぞー 2014/01/17(Fri)21:32 編集
502  501  500  499  498  497  496  495  494  493  492 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]