忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

昨日の記事で縁が無い、縁が無いとこぼしていましたが、今日は朝から凍える天気。
山沿いは大雪警報で、こういう日は昼ラッセルが出るな・・・と思いました。

まずは朝、家の掃除の後、出かける前にJR西日本の運行情報チェック。
・・・やはり大糸の昼間1往復の運休情報があり、ラッセルが出るようでした。

たまたま今日は北小谷へ行く予定にしていたため、時間帯が合えば撮影できるかな、と思っていました。

まずは10時前の直江津へ。
信越線も出ているかも、と確認です。


DE15 1538 雪58レ 信越本線 直江津
おお、やっぱりいました。定排は1537だったようなので昼は1538。
ふと6番線を見ると止まっているのはN101編成。
これは・・・国鉄色同士を撮るチャンスです。

しかしDE15の止まっている位置が架線柱にかかってしまうため、悩んだ挙句、
後撃ちでコラボすることにしました。
妙高4号ははくたかの遅れを待ち、約5分遅れて発車。


DE15 1538 雪58レ、189系 妙高 3324M 信越本線 直江津
まずは横で。


DE15 1538 雪58レ、189系 妙高 3324M 信越本線 直江津
少し移動して尻撃ち同士。
走行を撮れない分、こういったところで面白みを加味してみます。

直江津は時折雪がひどく降りましたが、新井までは比較的天気はよく、山はまた降っているという模様だったようです。

さて、のんびりと北小谷へ。目的地は道の駅小谷です。
ここでは鬼の厨というレストランがあり、ここのご飯が結構美味しい。
加えて食事をすると併設されている深山の湯の入湯料が半額になります。
この温泉、道の駅ながらかなりいいお湯で、サウナや露天風呂もしっかりあり、松代の雲海とならんで最近一番お気に入りの日帰り温泉。
大糸線の撮影の際にはぜひ立ち寄っていただきたいお湯です。
(回し者ではありませんよ・・・)

北小谷で食事後、少し時間があったので、北小谷駅近くで撮影・・・と思ったらすでに上りは過ぎた後。
連れに頼み込んで宮本踏切付近で下りを撮影することにしました。


DD16 304 雪9429レ 大糸線 南小谷~中土
やってきました、2度目のDD16 304。
初めて知ったのですが、宮本踏切はウィング開いたまま通過するのですね。


DD16 304 雪9429レ 大糸線 南小谷~中土
横位置で。今回は撮れればよし!です。

この後追っかけのつもりはなかったものの、普通に走っているとどうも追い抜いた様子。
北小谷の短いトンネルでトンネル抜きをやってみることに。


DD16 304 雪9429レ 大糸線 北小谷~平岩
ゆっくりとやってくるDD16をトンネル抜き。かなり体制が苦しいのですが。


DD16 304 雪9429レ 大糸線 北小谷~平岩
飛び出してくる・・・というよりぬ~っと顔を出す、という表現が似合いますが、トンネル飛び出しも。
警報機などちと邪魔ではありますが、まぁ良しとしましょう。
この後々撃ちには失敗(~_~)してしまいましたが、縁の無かった今期としては撮れたということだけで十分です。

この後は深山の湯でゆっくり湯浴みし、雪融けサイダーを飲みながら帰路に。
撮影レベルは低いですが、久しぶりに溜飲の下がった一日でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
来られていたのですね。
自分は上りだけでしたけど・・・
しかも宮本踏切で


チッ!お疲れ様でしたw




2013/02/17(Sun)00:32 編集
掛け持ち、羨ましい〜
DE15とDD16の競演、楽しませてもらいました。
DE15とN101との並びも萌え萌えです♪
この日、究極の選択を迫られ、結局、大糸線に絞りました。

大糸線の宮本踏切、2度ほど撮影していますが、いずれも踏切直前でウィングは閉じられてしまったので、ラッキーだった思います。

深山の湯、今まで道の駅併設の温泉と思っていたのですが、なかなかいい湯ですね。
32Count URL 2013/02/18(Mon)18:49 編集
無題
>>F踏切さん

お疲れ様です。上りだけとはいえやはり出撃されていましたね。
もう殆どのポイントは撮り尽くしたのでは(^^)。
宮本踏切、もうちょっと先のポイントも取りたかったのですが列車の接近に気づくのが遅れてこんな写真です。

>>32Countさん
もしかして私の見たまま書き込みで迷わせてしまったとか?
どちらも甲乙つけがたいですよね。
私は1回も昼間信越を撮っていないので後ろ髪惹かれましたが。
N101とのコラボは脇野田でも撮れそうな感じですね。

深山の湯、たかが道の駅と侮れないよさがありますよ。ぜひお立ち寄りあれ。
とくぞー 2013/02/18(Mon)20:47 編集
463  462  461  460  459  458  457  456  455  454  453 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]