忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

昨日は遅くなって更新が出来ませんでした。
朝の1322Mで湘南色化したN23も見れましたが、帰りは相変わらず遅いです。
やっと今日時間を取れたので、記事を書いています・・・ですが、ホントなら今日はミッドナイト弘前のはずだったのですが・・・19時には会社を出る予定が、気がつけば20時・・・。
ああ、体が二つほしい。一日48時間でも可。

で、3/2の松本行きもうひとつの目的。
それは篠ノ井線の霜取り列車。
数年前から機会はうかがっていたのですが、冬の6時前に長野に行くのもなかなか・・・。
で、今回は冬の特大と絡めて念願のクモヤ143を撮ってきたわけです。

朝、塩尻に行く前に松本運転所を覗き、クモヤ143-52が出区を確認済み。
ナンマツを6時半過ぎに出て田沢の手前、平瀬信号場のあたりで場所を探します。
停車時間を利用して2発やるためです。

すると、切り通し場所で小さな歩行者専用の第三種踏切を見つけました。
しかも、そこには昭和を感じさせるお宅と一本杉。
Nゲージのレイアウトのような風景に一目ぼれ、1両の単行荷電を撮るには格好のロケーションでした。

時間通りに田沢で退避・交換の1002M、1533Mをやり過ごし、本番の時間です。


クモヤ143-52 回9948M 篠ノ井線 平瀬信号場~田沢
おお、雪景色とあいまって大満足の画になりました!
本当に鉄道模型のストラクチャで再現できそう!
昔、ケイブンシャのミニ百科でみた、田舎のレイアウトそのものって感じです。

とはいえ、余韻に浸る間もなく平瀬信号場へ。


クモヤ143-52 回9948M 篠ノ井線 平瀬信号場
停車しているところを横から。懐かしい荷電時代のままですね。
しっかりGマークが残っているのも拘りを感じます。


クモヤ143-52 回9948M 篠ノ井線 平瀬信号場
広角で、雪化粧した小山と。北アルプスの山々も良いですが、こういった名も無き「なるい」山にも良さがありますね。


クモヤ143-52 回9948M 篠ノ井線 松本~平瀬信号場
平瀬信号場を出て松本までラストスパート。
ここでは同業のファンも盛んにシャッターを切っていました。


クモヤ143-52 回9948M 篠ノ井線 松本~平瀬信号場
家々の間に走り去っていきました。

最近雑誌に取り上げられてからというもの、人気が増しているようです。
来年は211系の増備も進むため、この列車が残るかわかりませんし、今回雪景色とともに記録できて良かったです。
地元信越線の霜取りももうすぐ終盤ですが、まだ一回も撮ったこと無いのです・・・こちらもモノにせねば。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近の雪レの動向と共にとくぞー氏の動きが掴めませんね!
それはさておき、霜取りを行きたいと思いつつ長野越えが億劫で行けてません。
 『春』が来る前に行っておかねばなりませんね
2014/03/09(Sun)21:24 編集
無題
降雪直後のいい条件で撮られましたね。
田沢での一本木を入れてのカット、
いいですね〜♪
地元にいながら今シーズンは未撮の篠ノ井霜取り、
私もなんとかせねば…。
32Count URL 2014/03/11(Tue)11:07 編集
無題
>>Fさん
いやいや、普段なかなか撮影できないので、メリハリをつけるようにしてるんです。
最近は縦貫線貨物もすっかりご無沙汰で、青後藤も未だ未撮影の有様です。
こちらも少し時間を取るように工夫をしないと。
来年はラストシーズンになりそうな信越霜取りこそ見習って撮影しなくては。


>>32Countさん
雪が降ったのは特大には厳しい条件でしたが、こちらには最高のシチュエーションでした。
一本杉と日本家屋の組み合わせ、我ながらすごく気に入っています。
今度は姨捨で取ることが出来るといいのですけれど。
今年の冬季体制もあと数日ですね。
とくぞー 2014/03/11(Tue)23:19 編集
509  508  507  506  505  504  503  502  501  500  499 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]