忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
今年はいろいろな「まさか!」が起こる年です。

先日の三セク583乗り入れにつづくビッグプレゼント、カシオペアクルーズがなんと信州に!
奇しくも上野発の日はクルーズトレインの後継、E001系 四季島の甲種輸送の日と重なったとのことで、首都圏の盛り上がりはすごかった模様です。

信州地区は首都圏からの夜行列車の運転線区としてはかなり短いため、今回のカシオペアクルーズは夜半に塩尻までやってきて、就寝時間~朝食時間まで塩尻の構内で停泊、という行程。他のクルーズとは少し毛色の違う感じですね。
で、早朝に3時過ぎに家を出て(高速3割引き適用のため)、塩尻大門に向かいます。


EF64 37+E26系 信州カシオペアクルーズ 9021レ 中央本線 塩尻
まだ朝5時台なので多くのお客さんはまだまどろみの中、というところでしょう。
ダイニングカーでは一流の朝食の準備たけなわ、だったのかな?


EF64 37+E26系 信州カシオペアクルーズ 9021レ 中央本線 塩尻
今回の機関車はなんと高崎区のEF64 37、ご存知最期のEF64 0番台。
過去僚機38号機とともに長岡に移った一年間、寝台特急あけぼのの牽引を務めたことが髣髴とされます。
重いカシオペアフル編成を単機で中央本線を登ってくるのは大変そうですが、そこは流石の山岳電機、というところでしょう。

次の撮影場所探し、例によって松本までの篠ノ井線区間は都市圏を走るためあまり開けた撮影ポイントがありません。
結局流れ流れて南松本の平田側ストレートに陣取り。
目論見ではおはようライナーを撮ってからいったん離れて食事をとるはずだったのですが、7時過ぎから人が増えてきて場所を離れることができなくなってしまい、そのまま2時間その場で待つことになりました。
頻繁に行き来するフリークエントタイムの列車やHD300の入れ替えを眺めながら、時間をつぶしますが、もう眠さのピーク。柵やロープに寄りかかって落ちかけでした。
なんとかそんな時間をやり過ごし。



EF64 37+E26系 信州カシオペアクルーズ 9021レ 篠ノ井線 平田~南松本
キタキタキター!
優雅にレッドカーペットを歩む盟友がごとく、ゆっくりゆっくりとやってきました。
高速で駆け抜ける電車もよいですが、客車列車はゆっくりした速度もまた魅力なのです。


EF64 37+E26系 信州カシオペアクルーズ 9021レ 篠ノ井線 平田~南松本
ズームを戻して100㎜相当の低めアングルで煽り気味に。
37号機も注目を浴びて心なしか誇らしげ。

松本でクルーズのお客さんを降ろしたカシオペアは翌日に備え長野総合車両センターまで回送されます。
お客さんは上高地観光を楽しんだ後、姨捨の車窓はカシではなくリゾートビューふるさとで味わうというプランのクルーズだそうで。
ちなみに9月にあと2回ある信州カシオペア紀行では、カシオペアで長野まで乗ってくるようです。

回送を狙うべく高速で移動。
姨捨までやってきてから山岳路線らしい場所を探しますが、なんせ機関車込みで13両、全長250m以上にもなる長編成。
なかなか編成をうまく表現できる場所が見つけられず、結局稲荷山~篠ノ井のストレートに陣取り。
有名な高速下のお立ち台は人が多そうでしたし、後撃ちがしたかったのでこの場所。
ここでは先達の方たち、後から来た方たちとも和気あいあいと会話をしたりでたいへんまったりと楽しく列車を待つことができました。
やっぱり楽しい趣味事ですから、都市部で発生するような殺伐とした喧騒は遠慮したいですね。

天候も回復傾向(午後から土砂降りでしたが)で、陽が射したり陰ったり一同をやきもきさせましたが本番ではなんとか!


EF64 37+E26系 信州カシオペアクルーズ 回9451レ 篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井
うむ、十分許容範囲!このアングルで山が迫る信州らしさは表現できたかな?


EF64 37+E26系 信州カシオペアクルーズ 回9451レ 篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井
即振り返って客車を後撃ち。
このタイミングで太陽が出てきてちょうど最後尾を照らし出し、いい感じの輝きが出てくれました。
ここでは最後まで和やかな雰囲気で撮影でき、非常に気分よく終わることができました。
終わり良ければ総て良し、ですねぇ。

さて、上でも少し書きましたが、信州へのカシオペア、あと2回あります。
今度は土曜日の昼前に長野に来る、カマが何になるのか楽しみもありますので、また出かけたいと思います。
トランスイート四季島の長野・新潟周りルートも気になるところですねぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
エルグランドにのる長野のMです(__)自分のペンネーム忘れてしまってMでわかりますかね(^_^;)


カシオペア信州2回目はザンナナ、コイル焼き付けによる故障で1001に変更になったみたいです(__)
長野のMです 2016/09/15(Thu)19:57 編集
無題
>まつ丸さん
お久しぶりです。最近はニアミスばっかりでした。
1001ということで少しばかり悩んでいます。
天気も悪そうですしね~。
行くとすれば姨捨あたりで1枚勝負!です。
とくぞー 2016/09/16(Fri)23:52 編集
618  617  616  615  613  612  611  610  609  608  607 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]