忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

10/17の続きです。
高崎線内ではPトップが牽いてきたELSLみなかみ号。
もちろん高崎からはSL牽引です。

機関車はご存知D51 498。今年の高崎支社はSLにやたら力入れてるのですが、
入れるところがちょっとおかしくて、上毛地区の私鉄が鉄道むすめのキャラクターに
力を入れてるのとは真逆で、暑苦しい(?)おっさんキャラをフューチャー。
その名も出五一郎、白井二郎!もちろん、デゴイチ 、シロクイチ ニイマルをもじってるんでしょうが、何しろイラストが強烈すぎましたね。
何も真夏にやらなくても・・・って感じでしたが。

それは置いといて、今年のD51、やっぱり注目は副灯です。
SLの副灯は前照灯のフィラメントが切れた時の予備。
主に交流電化区間での交換作業を避けるためのものだったとか。
北海道の2つ目とは目的が異なるんですねぇ。

C61 20は常磐・東北線が主な活躍場所だったので、保存時代からついていたようです。
D51 498も新津・坂町機関区の配置だった時代があり、村上以北に入線することもあったと思われますので、副灯もうなずける装備。

とはいえ、調べてみると498号機は1972年10月に坂町を離れ、同年12月に廃車。
羽越本線は1972年8月に新津~酒田 電化完成ですから、実際に装備されていたのかどうか?

あら、御託が長くなりました。


D51 498+12系 ELSLみなかみ 9735レ 上越線 沼田~後閑
この時間にすでに天候が回復し始めていましたが、まだ雨の余韻か湿度が高めで、いい煙で来てくれました。
お久しぶり!ヘッドマークはピンク地にぐんまちゃんが描かれたもの。
う~ん、奥利根っぽいヘッドマークの時に一度来ておけばよかったか。

水上の広場ではロクヨンセンと旧客に吸い寄せられてしまいますが、もちろんこちらも。


D51 745 上越線 水上
っと、これは水上駅前のSL広場に移設されて保存されている745号機。
しかし状態はかなり悪く、サビにボコボコの表面、厚塗りのペンキ・・・。
この後の現役機である498号機と比較すると、その違いが歴然。
よく見ると、こちらも副灯座がありますね。


D51 498 上越線 水上
そんで、498号機。ソリッドな表面が現役機の証。
副灯付きの顔も精悍でいいですね!


D51 498 上越線 水上
ちょうどぐんまちゃんとおいでちゃんが出てきてポーズ!
せっかくなんで出五一郎と1枚!夏のあのヘッドマークだったらさぞかしキャラ立ちしたでしょうけど。
この時点ですっかりいい天気です。


D51 498 上越線 水上
食事を終えてくると人込みも少なくなったので非公式側でも1枚。

ELレトロみなかみの後、お土産に永井食堂のモツ煮込みを買おうと上牧から津久田方面へ向かいましたが、車が多い!流れが悪い!で、買い物済ませるとすでに15時半を過ぎていました。
ぎゃぁぁぁ、沼田の鉄橋 間に合わない!
ってんで、岩本から沼田方面に少し行ったところの踏切で無理矢理やってみました。
どうせ煙ないし・・・。


D51 498+12系 SLみなかみ 8736レ 上越線 岩本~沼田
上り列車はいつもの列車番号。ゆっくりと急勾配を下ってきます。
望遠が足りなくてS字カーブには撮れませんが、これはこれで。
それにしても秋の斜光は明暗差がきつい。
日陰は青い青い!デジタルの補正でもこのくらいです。

今年はまだC57 180を撮っていません。
11月にはこの12系がばんえつにやってきます。こちらもぜひ行っておきたいところです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
594  593  592  591  590  589  588  587  586  585  584 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]