忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

年の瀬も押し迫り、もう間もなく激動の2015年が終わろうとしています。
遅かった雪も山沿いではようやく根雪になりつつあるようですが、やはり今年は暖冬の模様。

幾度かはねうまラインではETR-Rモーターカーによる除雪運転も実施されているようですが、
まだまだ訓練の延長、という感じなのでしょうか。
なかなか食指が動かず、すっかり出不精になっており未だ未撮なのですが。

さて、山に雪が降り始めた先日から長野側三セク、北しなの線の115系を撮影しています。
やはり115系1000番台には山と雪が似合いますね。
まだ春にJRから譲渡された編成のいくつかは長野色をまとっていますので、そちらがお目当てなのですが。


115系 328M 北しなの線 黒姫~妙高高原
12/6の撮影、S12編成。2015年1月に最初に譲渡され、訓練に使用されていました。
いまだ長野色をまとっています。

三度の復活を遂げた黒姫駅そばを食べに行った帰りに1枚。
まだ雪はそれほどではありませんでしたが。


115系 329M 北しなの線 黒姫~妙高高原
この場所、上りが行ってからすぐに下りが来るので、効率よく撮影ができます。
こちらはS12と同時に譲渡された編成ですが、既にしな鉄色になっています。


115系 332M 北しなの線 黒姫~妙高高原
12/20、検測のときに同じ場所で。遠目ですとJR時代とあまり変わり映えないですね。


115系 332M 北しなの線 黒姫~妙高高原
雪煙を上げる!これぞ信越の115系です。
この姿、今シーズンいつまで見られることでしょうか。
こちらはS13編成でした。


115系 333M 北しなの線 妙高高原
撮影をポカして駅撮りになってしまいました。

新潟支社に転属となった営業編成から長野色が消滅しようとしている今、最後の輝きを放つ
長野色がここに健在であることを頼もしく思い、今年の冬のメインはここかなぁ、と思ったりもします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
598  597  596  595  594  593  592  591  590  589  588 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]