忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
今日もD51の信越試運転です。

朝起きてみると真っ暗。天気予報どおりかなり天候の具合は悪そうです。
とはいっても、せっかく撮った年休は無駄にはできません。
とりあえず信越国境に向かって車を走らせます。

すると関山あたりからだんだんと明るくなってきました。
長野県に入るころには日が差す場面も。
午後は晴れるかもしれない、と思いつつ曇りのうちに記録しておきたい場所、戸草地区へ急ぎます。

ここは信越本線屈指の撮影名所で、特にSL列車では人気があります。
それゆえ、過去にはいろいろとあったようです・・・他所様の土地では、立ち入りに
十分気をつけたいものですね。

着いてみると、平日にもかかわらず大変な人出。この場所の人気の高さが伺えます。
(やはり日曜日はパスして正解のような気が・・・)
待つこと数十分、汽笛が山間にこだまします。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9321レ 信越本線 牟礼~古間
トンネルを抜けるとすぐに爆煙が立ち上りました。
急勾配に加え大きなカントがついたSLには厳しい難所。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9321レ 信越本線 牟礼~古間
ボッボッボッとあえぎながらも力強く、ゆっくりゆっくりと線路を踏みしめるように上ってきます。
この力強さと迫力こそSLの魅力。急勾配に挑むSLの真骨頂を見ることができました。

もうこれだけでもおなか一杯な感じでしたが、まだ「山からの俯瞰」と「りんご」という
テーマが残っています。

まずは返しの試9322レをつつじ山公園で。

D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9322レ 信越本線 豊野~牟礼
ここは初めてでしたが、なかなか綺麗に編成写真が決まる場所だと思います。
つつじ山はその名のとおり、山の斜面一帯がつつじで一杯。
春にはとても見事な花で一杯になります。
鉄抜きで撮影に来たいもの(ところがつつじ満開の時期は忙しいんですよね~)。

天気もすっかり回復した長野盆地。
これは「りんご」をやるチャンス。豊野のりんご園を横目にSLと絡められる場所を探しました。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9323レ 信越本線 三才~豊野
たわわに実る赤いりんごを横目に走り去るデゴイチ。
40年ほど前までは当たり前の風景だったはず。
モノクロ仕上げにしても風情ある情景ではないでしょうか。

お次は「山俯瞰」。
豊野~牟礼は鳥居川に沿った渓谷沿いをうねるように走ります。
つつじ山のあたりは少し開けており、つつじ山公園の反対側にからは列車を俯瞰することができます。

D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9323レ 信越本線 豊野~牟礼
おりしも、報道らしきヘリコプターがSL列車を追いかけてすぐ上までやってきていました。
長野県では夕方・夜のニュースで試運転の状況が流れたのではないでしょうか。
また、駐在さんや消防の方もここで列車を見送り、カメラにSLを収めていました。
北信は本当にSLフィーバーだな~と思いましたが、2年前に新井へC57が来たときも同じように
すごい人出だったことを思い出します。

急勾配のせいか、ゆっくりゆっくり列車は進みます。
おかげで牟礼の交換待ちで追い抜くことができました。
ここでは思いがけぬ出会いが待っていました。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9323レ 信越本線 牟礼~古間
牟礼東小学校の裏を通る信越本線。
児童たちがSLを見送りに出ていました。
冬の斜陽の中を子供たちの元気な歓声に見送られて列車は過ぎていきました。
間近で見たSL列車はきっといい思い出になることでしょう。
(この子たちには写真を贈ると約束しています)


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9324レ 信越本線 古間~黒姫
テーマも消化でき、心地よいけだるさの中で最後に黒姫のお立ち台に寄って見ました。
もう15時を過ぎるとずいぶん寒くなります。
それでもここに集まった皆さんの熱気は寒さに負けていないようです。
最後にDD16の編成写真を収めて撤収。

久しぶりにおなか一杯、大満足の2日間。
本運転では各地のイベントでさらに盛り上がることでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
爆煙楽しまれたようで何より。
それにしてもすごい迫力!
行きの降ったばかりのこの週末賑いそうですね!
Rac2008(越後路から) URL 2008/11/21(Fri)20:02 編集
無題
この木曜日の雪にはびっくりしました。

前日にスタッドレスタイヤに替えておいて正解だったかもしれません。
冬に急勾配を走るデゴイチは猛爆煙で、見ることのできた誰しもが満足できたのではないかと思います。
とくぞー URL 2008/11/21(Fri)23:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  161 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]