忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

首を痛めて頭痛に悩まされてから1ヵ月、久しぶりにスキーに復帰。
先週まではぽんぽんしていた気候も一気に冬に引き戻され、この週は平場も久し振りに雪化粧。

今朝はまた新雪が積もり、赤倉の上のほうは重たいながらも新雪へ分け入ってその感触を楽しんできました。

その行きがけの駄賃ではないですが、朝早く出て北長野へ。
前回は雪道ののろのろ運転に引っかかって83レに間に合わなかったのでリベンジです。

・・・とはいえ、やはりそれなりに雪が降った朝。
安全運転を心がけていくと、上信越道もスロー運転。
中野から先を少し飛ばしてなんとかぎりぎり83レに間に合いました。


EF64 33+68 83レ 信越本線 長野~北長野
おお、原色先頭!33号機です。


EF64 33+68 83レ 信越本線 長野~北長野
後ろは68号機。
83レ撮影の時は意外と原色率が高いワタクシ。
一度くらいは67号機も拝んでみたいですが、平日の南松本へはなかなか足が伸びませんし・・・。

その後、2459レまで約15分、その場にいましたが、内容はなかなか濃いものでした。


189系 長野総合車両センター入区
朝一番の妙高2号に充当された車両が入区。
早朝の雪との激しい戦いの痕が見えます。


キハ110系 127D 信越本線 長野~北長野
飯山線のキハ110が爆走!
雪を巻き上げ、まさに爆走、という迫力です。


キハ110系 127D 信越本線 長野~北長野
屋根雪のせいにしては少々派手すぎる雪煙を残して去っていきます。
すでに出区線には次のキハ110待機。


DE10 1527 2459レ 信越本線 長野~北長野
今朝の締め、2459レ。
83レが中京地区、2459レが関東地区を結びます。
積荷を見比べるとやはり関東のほうが多いですね。
それでも中央東線で一番重い列車と言われる2459レでも積荷はかなり少なくなっています。早く景気が上向くといいのですけれど。

現行ダイヤの北長野の朝は結構忙しく、7時から7時15分までの濃い時間が楽しめます。
3月の改正後もこの濃さが残るとうれしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とくぞ~さんこんにちは。
朝の長野はナカナカ濃い時間を過ごせそうですね。私も一度行ってみようかなぁ。
ロクヨンの重連、雪景色と相まってとってもイイです。
先日ですが東新潟機関区でEH200を発見しました。ロクヨン淘汰の波も近いかもしれませんね。
yuukikunjpjp URL 2009/02/22(Sun)13:20 編集
無題
長野の駅付近の配線もどこと無く新潟駅に似てますね!手前在来線後ろ新幹線。ただ新潟駅には貨物は来ないですが・・・・

雪煙のキハ110もすごい迫力で。
今では大幅に数が減ったEF64一般重連が楽しめるのがいいですね。
EF510-13(新潟平野を走る列車) URL 2009/02/26(Thu)08:00 編集
無題
>yuukikunjpjpさん
相変わらず返事遅くてすみません。
朝があわただしいのはどこも同じですが、その面子が魅力的だと余計時間の過ぎるのも早いものです。

直江津バルブ⇒北長野⇒しな鉄貨物というツアーでもいかがでしょうか!?

>EF510-13さん
新幹線がある駅はどこと無く似た雰囲気になりますね。
私は昔の寺社造りの長野駅が大好きだったもので、今の長野駅は綺麗ですが、長野という感じは全く無いです・・・。
キハ110、この区間は飯山線をとことこ走る姿とは正反対に電車並みの速度でカッ飛んで行きます。
とくぞー 2009/02/28(Sat)22:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
信越本線 キハ110系
キハ110系は1990年3月にデビューした、ローカル線のサービス改善を図るためにJR東日本が開発した、ワンマン運転対応の気動車である。
URL 2011/09/04(Sun)23:22:30
196  195  194  193  192  191  190  189  188  187  186 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]