忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

1/6の晩、この冬臨で最期の並びとなる日本海、そして久しぶりにきたぐにを撮影してきました。
1/3からの雪はすでに落ち着き、月明かりが照らす夜となりましたが、その分非常に厳しい寒さの夜となりました。

私の狙いはズバリ、日本海同士の並び、停止直前の面揃えリベンジです。
年明け前のカメラ不調は結局バッテリーがへたっていたことに寒さが加わって電力不足になったためと判明。
今回は満充電バッテリーと交換して挑みます。

まずは1時前のきたぐに。


583系 きたぐに 8502M 信越本線 直江津
5番線に入るきたぐにをホーム側から。
GWに4番線側からも撮影していますが、4番戦には朝の3361Mとなる485系がいるので
編成全体の撮影は出来ず。
編成自体は盆休みの時に下りで記録しております。


583系 きたぐに 8502M 信越本線 直江津
冷たく凍えるホームはこのときだけ熱気を帯びます。
0:57、定刻どおりにきたぐには直江津を発車していきました。
恐らく、私にはこれが最期の撮影。テールサインを見えなくなるまで見送ります。

日本海まであと1時間。待合室で仮眠。

2時過ぎに上り日本海の入線、それに合わせて動き出します。


EF81 107+24系 日本海 8004レ 信越本線 直江津
今回のカニ24は116、白帯でした。
テールの撮影後に並びを撮るポジションへ・・・。

ひっきりなしに入れ替わる撮影者を尻目に寒さに震えながら下り日本海の入線を待ちます。
ホームにアナウンスが流れ、ホームの先にヘッドライトの光芒が見え始めます。
カメラスタンバイです。
緊張の一瞬。結果は↓(^~^;)。


EF81 107+24系 日本海 8004レ、EF81 108+24系 日本海 8003レ 信越本線 直江津
タイミングもカメラ動作も良かったのですが、ピ、ピントが・・・orz。
フォーカスをMFに固定しておくのを忘れ、直前でピントが無限遠に行ってしまいました。
絞りはF1.4ですので被写界深度は浅く、ボケボケ・・・。
RAW現像でアンシャープマスクを盛大にかけ、古い写真のように加工してとりあえず何が写っているのか程度は判別できる、くらいにしました。
結局、縁が無かった・・・もっと早くにこの離合を撮影しておくべきでした。悔やまれます。


EF81 107+24系 日本海 8004レ、EF81 108+24系 日本海 8003レ 信越本線 直江津
この並びを撮影して今回は終了。
ゆっくりホームを歩き、車輌を眺めて目に焼き付けてきました。
両列車とも定刻に静かに直江津を発ちました。

臨時日本海は1/6発の下り、臨時きたぐには1/7発の上りが残る運転になります。
さすがに明日は仕事初めですので撮影に行くことは難しいです。

春の臨時運行があることに一縷の希みをかけ、冬休みの撮影はこれで終わりとします。
春までの間は残りわずかの活躍となった169系や雪レの撮影に注力です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
背景が変わっていたので間違えたこと思いました。
9003レ到着寸前に行きましたのでお会いしたかも不明で申し訳ありません。

今年もよろしくお願いします
2013/01/06(Sun)17:49 編集
無題
深夜の直江津駅、まさかのカメラの砲列にまずはびっくり、でした。
それにしても臨時になって粋なダイヤ設定です。
「日本海」同士が交換するとは!
かなり昂奮しますね。
次回を期待したいところですが…。
32Count URL 2013/01/06(Sun)18:58 編集
無題
>>F踏切さん

関西遠征お疲れ様でした。
2000Km走破とはすごいですね。
各地で関西圏の列車や日本海の撮影までされていてびっくり。
1/6の夜ですが、直江津におられたのですね。気づかずスミマセン。
最後のカットの後すぐに8004レ、3番線の先頭側に移動しておりました。

ブログですが、今回久しぶりにリニューアルしてみました。
前よりはちょっと温かみがあるかな、と思いますが、変わりすぎたのでわからなかったかも、ですね。

>>32Countさん
日本海同士のすれ違いは本当に粋な計らいでしたね。
思えば定期廃止時もわざわざ直江津で日本海ときたぐにがすれ違うように組まれていたのも大変ありがたい計らいでした。

私もまたこの姿・マークを拝めることを強く願っています。
とくぞー 2013/01/06(Sun)20:11 編集
456  455  454  453  452  451  450  449  448  447  446 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]