忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

連日の寒さはいよいよ本格的になって来ました。
昨日から今日の今まで断続的に雷が鳴り響き、標高の高い地域では初雪を観測しています。
新潟県各地の寒さも平野部でこの冬一番の冷え込みとなり、各地で最高気温が10度に満たない日となりました。

さて、4日目・・・今日は休日出勤の代休を取得しています。
今年は最初からDE15の試運転に合わせて照準を絞っていました。
その理由はDD14についてはある程度の場所で撮影記録が出来てきたこと、逆にDE15はあまり力を入れて撮影していなかったことがありました。
何度も書いているとおり、特にウィングを全開にした写真をぜひともゲットしておきたい!という強い思いもありましたし。

朝7:30頃には朝食もそぞろに出撃。

ウィングを開く場所を求めて、二本木から山へ向かいます。
すでに妙高高原の温泉郷には雪が相当降ったようで、通勤の車には屋根に雪を積んだものも数多く見られました。
安全運転を肝に銘じ、ハンドルを握ります。

まず1箇所目は二本木のオーバークロス。
この場所ではわずかに陽が出ましたが、ちょっと難しい露出に。
今日も試雪列車は定刻にやってきました。


DE15 1538 試雪9372レ 信越本線 関山~二本木
うわ~またかスカ・・・か・・・?


DE15 1538 試雪9372レ 信越本線 関山~二本木
と思ったその瞬間、ここでわずかにウィングを開いてくれました。
もちろんまだまだこんなものでは満足できません。

急いで車に飛び乗り、追っかけを開始。
渋滞さえなければ急がなくとも十分に関山の先へ回り込むことが出来ます。
まず一番にここなら絶対だろう、と考えた坂口新田へ。


DE15 1538 試雪9372レ 信越本線 妙高高原~関山
谷あいに全開のウィングを開いて、いつもよりもかなり大きく見えるDE15の姿。
やっと、まともにウィング全開を拝めました。


DE15 1538 試雪9372レ 信越本線 妙高高原~関山
手前にひきつけて、正面がちぎりぎりを。
ウィングは最大角度です。
架線柱が首都圏など暖地に比較して如何に線路から離れているか、よくわかりますね。


DE15 1538 試雪9372レ 信越本線 妙高高原~関山
さらに手前でばっちりキマってくれました。
あひゃ~、もう気分はノリノリ。

この後は妙高高原駅の先。
しかしこの先は複線区間で虎ロープもあります。
ふと見上げれば斑尾山は麓近くまで冠雪。
里山はまだ黄色と赤。
ならばこの冬の到来を実感させる風景と冬の使者のコラボでよいではないか~。


DE15 1538 試雪9372レ 信越本線 黒姫~妙高高原
まずは駅の先、切り立つ大平山(我々の世代はパノラマスキー場で通じましたが)の紅葉をバックに。


DE15 1538 試雪9372レ 信越本線 黒姫~妙高高原
そして斑尾山と兼俣地区の里山。
今年は紅葉が遅く、急に寒くなったためカラマツの黄色が残っている時期に雪化粧を見ることが出来ました。
DE15の存在感も際立ちます。

この後は用を足して、妙高高原の水路橋付近で待ちます。
おや、脇の木が切られている・・・保線のほうで切られたのでしょうか?
今シーズン特雪があればここのキャパは多そうです。


189系 妙高 3321M 信越本線 黒姫~妙高高原
おおっと、その前に。
妙高高原駅で妙高1号を抑えておきます。
橋はN102編成でした。

水路橋では東京からお越しの方としばし談笑。
寒さも忘れられますねぇ。
※ちなみに、この水路橋に田口地区側から入る場合、個人宅の敷地や畑は通らないようにご注意ください。

さて時間です。


DE15 1538 試雪9373レ 信越本線 妙高高原~関山
この場所も全開。名所には名所の理由がある、と言うわけではない???


DE15 1538 試雪9373レ 信越本線 妙高高原~関山
振り向いてウィングの裏、エラを強調して撮影。うまく雪の抵抗を逃がすようになっているんですねぇ。はじめて見ました。

ここを撤収し、次は二本木の先。下りは二本木で停車があるため、かなり時間を稼げます。
陣取ったのは藤沢カーブの新井寄り。
線路のすぐ脇に農道があり、ススキなども少なく単機ならすっきり撮影できます。

しかし、時間になっても閉塞信号が進行にならない・・・。
はて?と思っているとこんなのがやってきました。

キハ47+キハ48風っこ 回?D@ 信越本線 二本木~新井
あらら、風っこだわ。帰宅して調べてみると17、18日に中央本線で運転される列車の送り込みでした。
DJの発売は一日遅れの16日・・・。

この列車が通過後、しばらくして閉塞信号が進行を現示。
この列車のために時間変更があった模様です。


DE15 1538 試雪9373レ 信越本線 二本木~新井
ここに陣取ったのにはもうひとつ理由が。それが↑。
望遠でやってくる列車を雪山バックで。
もっとも、山は明るくこちら真っ暗というキビシー結果でしたが。


DE15 1538 試雪9373レ 信越本線 二本木~新井
本日の、そして今シーズンの試運転ラストカット。
ウィングは閉じかけで中途半端ですが、他の場所で全開を見たので良しとします。

数年がかりでなかなかものに出来なかったカットを多数撮れましたので、今日の満足度は非常に高いです。
アゲアゲ。ポヨは付きません。ポニョも付きません。

さて、今月はDD14も待っています。
ゼイタク言いますと、北陸線のDD15を撮りたいのですが、情弱には難しい被写体です。
とはいえ、撮ろうと動かなければ結果を得ることも出来ないので、何とかしようと画策してはいますが。。。
まぁ、それは来シーズンのおはなしでしょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
思わず微笑んでしまいました。
おめです^^
2012/11/16(Fri)23:36 編集
無題
>>F踏切さん
ありがとうございます。
いや~なんとかエラ出しモノに出来ました。
屋外勤務の職場がちょっとうらやましいと思う時期です。
DD14の試運転ももうすぐですね。
とくぞー URL 2012/11/19(Mon)21:54 編集
446  445  444  443  442  441  440  439  438  437  436 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]