忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い、暑い夏もお盆を過ぎました。
今年の夏休みは・・・趣味という面ではここ10年ほどで一番何もしない休みになりました。
本当であれば、この休みにはトワの乗車レポートと北海道の記事だったはず・・・。

結局、8/9に予定していたトワイライトエクスプレスへの乗車と北海道旅行は果たせず。
理由は「これまでに体験したことの無いような大雨」という激甚災害のあおりです。

6年前には中越沖地震で駄目になり、今回もまた災害に涙を呑みました。
現地は大変な被害で、旅行が駄目になったくらいは我慢するしかないですね。
でもまぁ・・・ええ、もちろん荒れましたとも。その夜は直江津でぐでんぐでんになりましたワ・・・。

さて、その後の休みの長いこと、長いこと。
慶弔休暇も使っていたので、今までで最長となる12日間の休み。
しかし4日間の旅行が水の泡となったので、なんとか1泊旅行は敢行したものの、時間をもてあまし・・・ていたわけでもないんですねぇ、これが。

休暇に入る寸前の週末、11.5万キロを越えていた愛車のフロントガラスに突然ひびが!!!
来年車検でしたので、それまでに乗り換える予定ではありましたが、これはちょっとあまりにも急で、修理をすれば10万近くの出費、それならばもうその資金を購入に回すほうが。。。
(このあたりからなんかや~な感じはあったんですよねぇ)

休み期間はクルマ探し・打ち合わせでも時間を取られてしまいました。
お盆もありましたし、なんだかんだとカミさんと野菜の処理や家の周り、お盆関連のことをしていると時間がなくなるものです。

気がつくとあんなに長いはずの休みももう1日だけ。
最後の日もカミさんの実家のエアコン入れ替え立会いで半分消えました。
午後、ふと思うと「この休み、一度も鉄道写真を撮っていない・・・」。
さすがにちょっとさびしくなり、最近動きの出てきた脇野田駅周辺を散策してみることにしました。



189系 妙高 3326M 信越本線 北新井~脇野田
午後の上り妙高、N102編成と石沢踏切付近のひまわりを切り取ってみました。
もう少し距離が近いと良かったんですが、ひまわり主体と列車主体の2枚を撮ってみました。

次の下り列車までの間に脇野田駅前後の在来線付け替え工事のあたりをうろうろ。
※すべて敷地外の道路から撮影です。


脇野田駅の北新井側場内信号機付近。
すでにコンクリート製の橋桁が鎮座していました。
コンクリートの白さは現代的ではありますが、やはりどこか無機質で冷たい印象を持ってしまいます。


振り向いてみると、分岐付近はこんな感じで築堤が出来上がってきていました。
その先にある小さなガーター橋梁は残るようで、橋の手前から分岐が始まっています。


移動して駅の北側、田んぼの真ん中に付け替えられる路盤にきてみると、すでにPC枕木と線路が一部組み立て始められています。


整然と置かれているレールと枕木。
レールは定尺のタイプで、先日の工臨で運ばれたものでしょう。
三セクになった後のメンテナンスを考えるとロングレールではないほうが良いのでしょうね。


レールが敷かれている場所を南高田側から。
重機が入るための足場がありました。
そこを振り返ると。


南高田側の分岐点。こちらはまだ路盤の整備中のようです。

 
少し先の新幹線保線基地にはすでに多くの保線用車輌が集まっていました。

このあたり、大きなカーブが出来るので、撮影ポイント的には面白くなりそうですが・・・。
そこの主は115系や189系ではなくトキめき鉄道のE127系やHB-E300タイプのリゾート車になるのでしょうね。


115系 351M 信越本線 脇野田~南高田
最後に実り始めた稲穂と新幹線駅(駅名は正式に上越妙高駅と決定)とのコラボ。
少し前に右手前にあった古い工場の建物が解体されたため、このショットが撮れるようになりました。

変わり行く脇野田周辺。新幹線開業まであと2年を切っています。
この変化をすこしづつ記録に収めていくことにしましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
残暑お見舞いを申し上げます。こちらの方面は昨年の8月以降おじゃましていませんがかなり工事が進んでいますね。長年親しまれた脇野田駅付近も線路付替えでかつてシュプール号などを狙っていた頃の面影も消えてしまうのは寂しいところです。
さてせっかくの北海道への旅行流れてしまわれて残念でしたね心よりお見舞い申し上げます。
北信越本線 2013/08/19(Mon)09:23 編集
無題
こんばんは
8/9にお出かけになるということで記念号を撮ろうと思っていた矢先の災害・・・・
事情だけにコメントできませんが、時を経たときに思い出になることでしょう。残念です。

脇野田のほうは毎日通っていますが、ここまで変化したことに気が付かず。
進捗具合を定期的に記録しておく必要性がありますね。

家具屋が更地になったので構図が増えました
名無しさん@Null 2013/08/20(Tue)21:57 編集
無題
>>北信越本線さん
残暑お見舞いありがとうございます。
県央のほうも相当に暑いのでしょうね。お体にお気をつけて・・・。

脇野田駅もひなびた良い駅でしたが、猛すぐ大変化になりそうです。
紹介はしていませんが、駅前もずいぶん区画整理が進み、古い家はどんどんなくなっています。

>>名無しさん
お見舞いありがとうございます。
駅前から付近の住宅地までかなりの変化が出てきていますね。
今のところ商業施設が出来るとは聞いていませんが、さしづめ浦佐駅の北陸新幹線版、という感じになるのかもしれませんね。
とくぞー 2013/08/20(Tue)23:12 編集
479  478  477  476  475  474  473  472  471  470  469 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]