忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
梅雨も明け、盛夏となりました。
毎日毎日、暑い日が続きますね。

今年は暑い日が多く、海水浴の人出も好調のようです。

今日は海の日、毎年関東から定番となっているマリンブルーくじらなみ号を撮影に行ってきました。

列車名にもなっている鯨波まで行こうか迷いましたが、とりあえず柿崎です。
他には撮影者も無くまったり。


183系 マリンブルーくじらなみ 9336M 信越本線 柿崎~米山
シンボルマークつき特急色の正調183系。
やはりこの色はどこにいても風景に溶け込みますね。
(もっとも、信越の189はあさま色のままでいて欲しいですが・・・)


183系 マリンブルーくじらなみ回送 回9337M 信越本線 柿崎~米山
コレだけ天気が良いので海バックは必定!
場所選びは少し迷いましたが・・・。
こちら側はサロ485/489から改造されたと思しきクハ182。
シンボルマークは無いですが、顔つきはしっかり183系してます。

海水浴臨も今はずいぶんと少なくなりましたが、ガソリン高のこの時代、
お得な切符とセットでファミリー向けに売り出せば結構ヒットするのでは?と思ったりします。

おまけ:

EF81 22 4097レ 信越本線 柿崎~米山
久しぶりの縦貫貨物は完璧なるフレームライナー・・・。


681系 はくたか 1006M 北陸本線 有間川~谷浜
谷浜~有間川は上下とも綺麗な俯瞰の出来る場所に恵まれています。
91レは間に合いませんでした・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
海が綺麗ですねw
とくぞーさんこんにちは^^
183系の国鉄特急色はとっても海に映えますね。海をバックに貨物列車の撮影にでかけたくなってきます(^^;)
atelier_k5 URL 2008/07/22(Tue)22:32 編集
無題
アトリエKさん、いらっしゃいませ。

マリンブルーくじらなみ号、なかなか巡航で取りにくい列車です。
回送のときは「回送」幕になってしまうので、正面に日が綺麗に当たった写真が少ないです。
(特に海沿いでは・・・)

この日は青い海がとても印象的でした。
羽越本線も名勝が多いですが、信越海線も日本屈指の名海路線だと思います。
とくぞー URL 2008/07/23(Wed)21:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
143  142  141  140  139  138  137  136  135  134  133 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]