忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

今年も1時間足らずとなりました。
今年も恒例の振り返りベストテン、いってみよう~。

第10位 銀釜来県

田端運転所のEF510-509/510が相次いで検査のため富山機関区へ入場しました。
旅客会社の機関車が貨物の、しかも工場や総合車両センターではなく一機関区での検査と異例づくめでした。
来年度からはこの銀釜も富山機として活躍の舞台を日本縦貫線に移すことになるようです。


第9位 チビロクと風っこのコラボ、初小海

前々から行きたいと思っていた小海線、久しぶりにDD16が風っこを牽くということで
wktkしながら行ってきました。
想像以上に素晴らしいロケーションに感動、リピーターしたい路線ですね。


第8位 ばんえつ物語号にC61 20が入った!

何時かは来るだろうと思っていた代走が春に実現しました。
C57のスマートなばん物も良いですが、ボイラーの太いC61の迫力もかなり良いものがありました。
また来てほしい釜です。


第7位 カシクル!

今年もカシオペアクルーズが運転されまして、今年は群馬で記録してきました。
カシオペアも通常運行が北海道新幹線の開通に伴い廃止となるので今後は意外な場所でカシクルを見られる日が来るのかも!?


第6位 富山のローカル行脚!

夏に廃止目前の二塚貨物の記録を兼ね、氷見線の名所などを詣でてきました。
天候にも恵まれ、記憶に残る記録ができました。
氷見線は一度乗ってみたい路線。べるもんたにも乗車したいですね。


第5位 特別なトワイライト
 
3月で惜しまれつつ運行を終了したトワイライトエクスプレス。
その後オールA寝台で再構成されたクルーズツアー、特別なトワイライトエクスプレスが運転開始。
夏の時期、どうしても撮りたくてはるばる敦賀まで行ってまいりました。
写真はちょっといまいちな出来でしたが、トワの元気な姿を記録できてよかったです。


第4位 ゆとり、ついに姿を消す

2008年に引退後、長らく田端区に留置されていた元ゆとりの展望車が7月に廃車回送され、解体されました。
最終期はかなり熱く追いかけた車両だっただけにとても寂しい思いでしたが、最期を記録できて何よりでした。普段はなかなか配給などは記録できないので、その点でも思い入れ深い一枚です。


第3位 えちごトキめき鉄道開業

遂に今年、我が青春の信越本線が、第3セクターに移管されました。
様変わりした主役たち、やっと沿線にも馴染み始めています。
これからも地域の足として、少しづつ記録を増やしていこうと思います。

第2位 N102編成に■ASAMA■ロゴ復活!

ダイヤ改正目前の2月、団体臨時列車に充当されるN102編成にまさかの■ASAMA■ロゴが復活。
碓氷ファンとしては狂喜乱舞の出来事でした。
1編成だけとなったナノ189系の活躍の場は北信・東信から中南信に移ってしまい、なかなか撮影できずにおりますが、MLやおはようライナーに活躍していますので、できるだけの記録をしていきたいですね。

第1位 さらば、JR信越本線。

今も私の脳裏にはあの日の追憶が蘇ります。
あれほど当たり前だった列車たち。すべてがいまは思い出の中です。
まだまだ記録し足りない場面がたくさんあり、いつもいつも後悔ばかり・・・。
自分の中の大きな何かがなくなってしまったような感慨を覚えた出来事でした。
この日を生涯忘れることはないでしょう。

今年もご高覧ありがとうございました。
来年度も原則、地元に根付いた撮影を心がけていきたいと思います。
時々遠征もして、ですね。。。

それでは皆様良いお年をお迎えください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとうございます。
昨年はホント信越・北陸エリアの鉄道地図が様変わりしてしまいましたね。
未だに現実を見つめられず、「山線」での撮影は遠ざかっています。
最終週に運行されたC1編成が良き思い出となっています。
そんな中、北陸エリアは、タラコキハが走っていたり、富山地鉄ではオリジナル、大手私鉄お下がりが入り乱れており、ここ1,2年の注目株です。

本年もよろしくお願いします。
32Count URL 2016/01/01(Fri)18:59 編集
無題
>>32Countさん
明けましておめでとうございます。
今年も不肖ブログをよろしくお願いいたします。

山線も昨年はいろいろ失ったものがたくさんあります。
当ブログではそんな姿も引き続き追いかけていきたいと思います。

北陸エリアではまだまだDE15やDD15も健在ですし、国鉄の匂いがそこかしこにありますね。
なかなか遠いところではありますが素敵な作品を期待しております。
とくぞー 2016/01/03(Sun)22:58 編集
601  600  599  598  597  596  595  594  593  592  591 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]