忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

コロ助。富山の生んだ偉大なる藤子不二雄が生み出した愛すべきカラクリ人形。
今年のタイトル遊びはコロ助にしてるんですが、そろそろ行きたいと思っていたDE10の楽園、富山県内非電化路線への訪問が先日叶いました。

まずは・・・廃止が近いとされている二塚貨物。
以前から行きたいと思いつつなかなか時間を作れずにいました。
今回、代休をとってみたもので、ならばこの際に二塚貨物をということです。

朝、8時過ぎに二塚に到着。
始めていく場所+ナビなしなので、ちょっと不安でしたが、なんとか到着できました。
(過去に砺波に出張があったので、高岡や伏木周辺は少しばかり土地勘がありますが)

着いてしばらくすると構内から汽笛と車輪の擦れる音が響いてきました。
まずは専用線からの発送便の出荷を見届けます。

中越パルプ専用線入替
ゆっくりと推進でやってきた列車。
象徴的な煙突と青空を入れてみました。
この二塚踏切は遮断機がなく、交差点の信号を全赤にして列車が通過します。
およそ地元の人々しか通らないんでしょうか、慣れたものみたいです。


中越パルプ専用線入替
スイッチャー側を振り返り。暑いので扉も窓も全開です。
二塚駅に先回り。


中越パルプ専用線入替
二塚駅の跨線橋からウネウネと側線に入る入替列車を。
周りは一面の田園です。これは素晴らしい鉄道ロケーション!


中越パルプ専用線入替
撮影時はまだ8月でしたが、既に秋なんだなと思わせる高い空と雲をメインに。
こうしたスイッチャーを見る機会もすっかり減ってしまいましたね。
ロケーションの良さと相まって最高の鉄道シーンを拝むことができます。


入替が終わり、静寂が支配する駅でいくつかスナップ。


よく手入れされた花壇。


地方のローカル駅にはどこにもこんなホーム待合室がありましたねぇ。
う~ん、二塚。良い。良いです。

入替終了後、新高岡駅の南側の公園脇へ。
一面の田んぼもすっかり黄金色になっています。


キハ47+40 9333D 城端線 新高岡~二塚
チューリップラッピングのキハ40系がとことこと行きます。
高岡地区はキハ40系の楽園。高岡色もひさしぶりに・・・と思いきや、結構単色化が進んでおり、営業している車両では高岡色を見ることはありませんでした。
キハ40系は朱色5号で、狙ったのかどうかは知りませんがいわゆる国鉄色ですねぇ。


キハ47 332D 城端線 新高岡~二塚
上りも。こちらは国鉄色の2両。後ろのキハ47の色褪せ具合がまことにローカル色が出ていてこれまたグッド。


DE10 3508 9071レ 城端線 新高岡~二塚
そして本命。ピカピカの国鉄色でさっそうを駆け抜けていきます。
天気も良くてサイコー。


DE10 3508 9071レ 城端線 新高岡~二塚
↑はトリミングしたもの。オリジナルは新高岡駅に入ってもらいました。
気持ちのいい青空!すぐに引き込みを撮影すべく、二塚に向かいます。


中越パルプ専用線入替
ここでフォトジェニックな。田園にポツンと列車を待つスイッチャー。
逆光でしたがあえて陰にしてみました。
長閑な感じが出せたでしょうか!?


DE10 3508 入替 城端線 二塚
DE10の入れ替えを眺め・・・。


中越パルプ専用線入替
おお~これや、これやがな~(*'▽')
コキ2両がスカなんでちょっと間延びした感がありますが、青い空に大カーブを描く専用線。
気持ちの良い1枚になりました。

引き込み作業の撮影完了後は発送便の上り列車まで時間があるので氷見線に行ってきましたが、それは次の記事にて。
少し早めのお昼は高岡AEONモールのリンガーハットで。
上越地域にはないのでスゲー久しぶりに食べました。やっぱり美味い。
上越にも来てくんないかな~無理でしょうけど。なにせファミマがないくらいなので。


DE10 3508 9070レ 城端線 新高岡~二塚
昼過ぎに二塚を出てきます。2エンド側はやっぱりいいですなぁ。
天気がいいのでトップライトギラギラ。空には死んでもらいましょう。
それほど黒つぶれもせずなんとか許容範囲。


DE10 3508 9070レ 城端線 新高岡~二塚
広角側に引いて。どうせ背景真っ白なんで稲穂実る田園をメインに。
うーん、やっぱり釜次位がスカだとマヌケだなぁ。

これにて二塚編は終わり。
最近1か月ほどは午後発送便がなくなっているようで、完全廃止が近いのかもしれません。
鉄道原風景的な専用線の入れ替えが残っていた二塚、なくなってしまうのは惜しいですが
時代の流れには逆らえませんね。

記録はお早めに・・・・。
明日は氷見線、高山本線のほうを記事にしたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
589  588  587  586  585  584  583  582  581  580  579 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]