忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

続きです。二塚の午後便が最近無くなり、ちょっと物足りない半面、高岡貨物が午後イチ、速星貨物の発送便が15:40。
なので、その気になれば十分掛け持ちが可能になっているわけですね。
しかも高岡貨物の金沢タからの到着便である1083レはEF81。
また、二塚返空と発送便の合間は2時間以上あるので、氷見線の撮影もできたり。
撮るものいっぱいです。

早速いってみましょう~。


キハ40 534D 氷見線 雨晴海岸~越中国分
二塚貨物の合間に富山湾の見える場所へ…おおお~これはきれいだ。
雨が続いた中、この日だけは天気がとてもよかったのです。感謝感謝。
深いコバルトブルーがとても美しい。そして鮮やかな首都圏色のキハ40!
風景的に切り取ってみました。超広角レンズを持ってくるべきだったか…。


キハ40 534D 氷見線 雨晴海岸~越中国分
S字の手前で今度はキハを手前に!色の対比が濃ゆくて良いです。
写真としてはこの日一番のデキでした。

この後は二塚の発送便を撮り、そのまま高岡駅で駅撮り。


キハ40 城端線 高岡

高岡の東側には氷見・城端線用の車庫。ズラリと見事にキハ40系が並びます。
藤子不二雄キャラクターの描かれたご当地ラッピング車も。


キハ40 城端線 高岡
こちらには・・・やっと高岡色。
気が付くと地域色はすっかりいなくなり、単色化とラッピング車ばかりですね。
北陸の地域色は好きなものも多いので、少し残念。1両くらい残してもよかったのでは。


キハ40 城端線 高岡
給油のために入れ替えてきたキハの横顔を入れて。
高岡はキハの楽園でもありますね。


EF81 725 1083レ あいの風とやま鉄道 高岡
ギニヤー!!!本日のしくじり。
1083レの到着番線を調べておらず、5~6番線で待っていてこんな結果に。
残念・・・。

はて?ここまでDE10がないぞ!?
おまっとさんでした。


DE10 1729 2083レ 氷見線 越中中川~能町
お待ちかねの高岡貨物は更新色。4年前にはまだJR西日本の富山機でした。
2013年くらい?から東新潟機になっているようですね。


DE10 1729 2083レ 氷見線 越中中川~能町
振り返って、やはり工場地帯のシンボル、赤白煙突をバックに。
更新色はこう言った工場や港湾地帯がよく似合いますね。


DE10 1729 2083レ 氷見線 能町~高岡貨物
定刻に発車する列車。釜次位が空コキなのでちょっと遊んでみました。
結構気に入ってます。


DE10 1729 2083レ 氷見線 能町~高岡貨物
引っ張って、引っ張って。ゆっくりカーブの先に姿を消していきました。

さて、お次は速星です。
ちょっと土器土器。いや、ノーナビなんで・・・しかも過去に速星は1回行ったことがあるだけ。
果たして間に合うように着けるのか?県道44号はコミコミ。。。

なんとかかんとか迷いながら、発車30分前には到着。
さてどこで撮ろうか・・・先回は県道44号のオーバーパスでしたが、婦中鵜坂手前に有名な井田川のポイント。
よく見るのは上りの堤防を下ってくるシーンを県道の陸橋から俯瞰するシーンですが、せっかく鉄橋なのでなんとかこれをメインに。


キハ120 865D 高山本線 婦中鵜坂~西富山
一本前の普通列車で練習。高山本線通信ケーブルが手前にあったのですねぇ・・・。
でももう時間がない。


DE15 3513 1093レ 高山本線 婦中鵜坂~西富山
こちらも原色!曇り空ですっかり暗くなってしまいましたが、茜色が少し空に残っていました。


DE15 3513 1093レ 高山本線 婦中鵜坂~西富山
カマと次位のコキ200をクローズアップしてみます。
日産化学の赤星マーク健在ナリ。

黄昏・・・ですねぇ。
こうして富山行脚は幕をおろしました。
久しぶりに仕事や家庭を考えずに一日丸々楽しめました。天候もよかったし、言うことなし、です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
590  589  588  587  586  585  584  583  582  581  580 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]