忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

今年の師走はむちゃくちゃ忙しいです。。。
自分の家は年明けの慶事に加え、今年からはカミさんの実家の暮れ準備などもあり、週末は殆ど沿線にも立てず・・・どころか夜は疲れてしまってバタンキュー、ネット巡りすらおぼつかない状態。

今週はそれでも3連休ということもあり、今は少し時間を持つことができました。
先週の15日、東京から友人も訪れるとあって何とか時間をこじ開けて磐越西線のクリトレに行ってきました。
今回はオヤ12が付く、ということもありましたし。

今年も早くから雪が降る下越地方、朝ゆっくり目に出かけます。
今回は咲花発車、鹿瀬か、野沢で撮ってから川吉あたりで〆る予定でした。
しかし咲花到着時点ですでに結構な積雪、吹雪・・・。2010年の悪夢再来の予感が。


C57 180+オヤ12+12系ばんえつ物語 SLクリスマストレイン 8226レ 磐越西線 東下条~咲花
ぐはぁ、ここですでに真っ白け。ヘッドマークはおろか、ナンバープレートさえ読めない有様。
会津に向かう東の空はますます雲が低く厚く垂れ込めていました。

とりあえず、友人と次にどこへ行くか、検討。
今回もまた鹿瀬でやってみましょうか、ということで鹿瀬に向かいます。

しかし、雪の猛威は相当でした。
雪に慣れているはずの新潟ナンバーの車もいきなりの大雪に慎重運転で、兎に角国道は遅い。
途中、ケータイに連絡が来て、鹿瀬は間に合いそうに無いから野沢に先回りしましょう、ということに。

揚川改良を過ぎ、津川を過ぎるとますます雪は深く、降りは激しく。
野沢に付く頃にはすっかり真冬の景色。
野沢手前のオーバーパスでは30cmを越える積雪になっていました。


11時前には喜多方~山都で倒木が発生、運転が見合わせに。このとき、未だクリトレは津川を発車できていませんでした。
待てど暮らせどこないクリトレ。情報も無く一旦引き返すか、ということで一時野沢を離れ、津川に向かいます。
しかししばらくしてすぐに友人から津川を出たという掲示板の書き込みがあったということで、Uターン。
野沢のオーバーパスに戻ってみると、警察が来ていて同業者の路駐を排除していました。
ここに撮影者が集中しすぎ、路上駐車が通報された模様です。
自分たちもここから少し離れた行き止まりの農道に車を置き、撮影ポイントまで歩きました。
道幅が狭くなる冬、交通マナーは守らないといけませんね・・・一昨年の二本木事件を思い出します。

そして約1位時間遅れの13時過ぎに汽笛が近づいてきました。


C57 180+オヤ12+12系ばんえつ物語 SLクリスマストレイン 8226レ 磐越西線 野沢~上野尻
ああ、無常の猛吹雪・・・望遠では雪のカーテンでうっすらとシルエットしか見えません。


C57 180+オヤ12+12系ばんえつ物語 SLクリスマストレイン 8226レ 磐越西線 野沢~上野尻
広角側で撮ってもこの雪の粒の大きさ!
最早、ヘッドライトさえも雪まみれ。スノープロウが豪快に雪を飛ばしていきました。
速度はかなり速く、吹き溜まりで止まらないように蒸気を上げていったのでしょう。助士さんは大変だ。

某掲示板情報では、野沢で抑止らしいので、食事を兼ねて野沢駅まで行ってみました。
構内ではすでに乗客・撮り鉄入り乱れて撮影会状態。
我々もその列に加わります。


C57 180+オヤ12+12系ばんえつ物語 SLクリスマストレイン 8226レ 磐越西線 野沢


C57 180+オヤ12+12系ばんえつ物語 SLクリスマストレイン 8226レ 磐越西線 野沢


C57 180+オヤ12+12系ばんえつ物語 SLクリスマストレイン 8226レ 磐越西線 野沢
今回スハフ12の代役となったオヤ12 1。
冬臨発表時点ではなんとキハ40系連結ということでしたが、もろもろの事情か、実現には至らず。


C57 180+オヤ12+12系ばんえつ物語 SLクリスマストレイン 8226レ 磐越西線 野沢
カマには仕業番号とともにメリークリスマス。


C57 180+オヤ12+12系ばんえつ物語 SLクリスマストレイン 8226レ 磐越西線 野沢
今年はオコミも登場の方向幕。
なんだか、来年には鉄道博物館で結婚式だとか、妙に盛り上がってますな。

この後道の駅で食事をして磐西を離れました。
結局、クリトレはここで打ち切りになった模様です。2010年に続き、残念な結果になってしまいました。
乗客の皆さんも大変お疲れだったでしょうし、翌朝までに列車を新津に戻し、整備し、翌日津川までとはいえ運行を実現したスタッフに拍手を贈りたいと思います。

これに懲りず、ぜひ来年以降(来年はC57 180が検査なので無いかも知れないのですが)もがんばっていただきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
498  497  496  495  494  493  492  491  490  489  488 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]