忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

いろいろ身辺上で変化のあった2013年、もうあと1時間で暮れてゆきます。

思い返すと本当に早いものです。年々、1年が早く感じるようになります。
年を取った証拠でしょうか。

今年は所帯持ちになったため、あまり鉄活動の時間を潤沢に取れず、すっかりブログもさびしくなってしまいました。
来年も家庭では激動がありそうで、春まで落ち着かない日々になりそうです。

それでも、来年の抱負としては今シーズンのDD14の活躍を1度はカメラに収めること!ですかね。

今年はあまりに手数が少なかったので、トップ10ではなく、5件だけにいたします。

第5位 日本海・きたぐに 完全終了、そしてあけぼのも・・・

とどまるところを知らぬ夜行列車淘汰の波。
臨時となった日本海・きたぐにはわずか1シーズンで全廃となり、あけぼのも来年のダイヤ改正をもって臨時格下げへ。
おそらく同じ道をたどることになるのでしょう。
最後の日本海と、定期としての姿を青森で補足できたのはうれしい出来事でした。
廃止前になんとか最後の姿を撮影に行きたいと思うのですが・・・。

第4位 永遠のトワイライト

今年最もショッキングだった、夏休みのトワイライト運休。
ロイヤルを取れながらも当日の昼に運休の憂き目にあうという地獄を味わいました。
トワイライトも2015年での廃止がほぼ確定し、ますます乗りにくい列車になってしまいそうです。
資金的にも最早乗るチャンスはなさそうです。
ああ、ネガティブが続くわぁ・・・。

第3位 久しぶりに碓氷の香り

今年、ついにしなの鉄道の169系が引退。本線から姿を消しました。
直前の臨時列車ではサプライズに次ぐサプライズで大いに盛り上がり、最後の花道を最高の盛り上がりで飾り、締めくくりました。
この169系は幸せな最期だったといえるのではないでしょうか。


そして同じ頃には新潟の国鉄色485系を使用して白山のリバイバルも実施されました。
小雪舞うなか、白地と絵入りの2つのヘッドマークは懐かしく、いい記録になりました。

第2位 甲種さまざま

今年は数少ない甲種のうち、キハ30/37/38とE6系の2点を何とか撮影できました。
どちらも良い天候に恵まれ、数少ないEF81の運用であったこともあり記憶にも残る物となりました。

第1位 今年は結構ラッセル撮りました


夜中のDE15、大糸のDD16・・・。
今年は寒さにめげずけっこうがんばって撮りました。
個人的に気に入った写真もあり、今年一番記憶に残ったシーンがあります。
夜中の難しい撮影の緊張感は他ではなかなか味わえないものでしたから。

番外 カシオペアクルーズ

中途半端になっちゃいましたが、10月のカシクルは良かったです。
カメラトラブルに見舞われましたが、追っかけまくってEF64とEF81の両方を記録できました。

さて、2014年度はいよいよJR信越本線最期の年度に入ります。
国鉄時代から130年を越える歴史を誇る鉄道が3セク化となることは複雑な思いですが、
最後の日々、普段着の姿を記録し続けたいと思います。

今年も小ブログを閲覧いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。皆様に良い年が訪れますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとうございます。
本年も信越山線に出没しますので、よろしくお願いいたします。
いや〜、それにしても…。
こうして信越エリアだけを見ても、昨年はいろいろなことがあり過ぎました。
とくにハレの日でのまさかのトワイライトExp.のウヤ、無念さをお察しします。
年々、慈しんできた車両が消えていき、今年はいよいよ北陸新幹線開業に伴うXデーのカウントダウンが始まります。
お互い地元民として、最後の記録を撮りたいものですね。
32Count URL 2014/01/03(Fri)05:12 編集
無題
32Countさん、明けましておめでとうございます。

本年もご活躍とブログを楽しみにしております。
今年はいよいよ激動の年に突入ですね。
ネタばかりでなく地元の足である列車を悔いを残さないよう記録していこうと思います。
お互いに良い記録を残せると良いですね。

もしまた沿線でご一緒できることがありましたらよろしくお願いします。
とくぞー 2014/01/03(Fri)22:26 編集
500  499  498  497  496  495  494  493  492  491  490 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]