忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
あけまして・・・というにはあまりに遅すぎでしょうね。
11月のSL飯山線ロマン以降、すっかり放置していたこのブログ。

12月は公私ともに余裕がなく、撮り鉄自体全くしていなかったのです。
すっかり隠居状態になりつつありましたが、新年を迎え、新潟115系最後の年を迎えるにあたり、
イベント団臨から撮影を再開することにしました。
沿線でカメラを構えるのは2か月ぶりです。

まずはいつものように貧乏性が出て黒井で銀釜の3093レを狙いましたが、こちらは数時間の遅延。
がっかりでしたが、午後に三条あたりで撮れるかも、と先を急ぎました。

吉田付近につくともう弥彦線に入ってくる時刻。大鳥居近くの踏切に陣取り、まずは一発目。


115系 懐かしの新潟色越後ぐるっと周遊号 ?M 弥彦線 吉田~矢作
おおー本当にサツマイモだぁ!
70系新潟色は幼少の時に直江津で1回見たきりでしょうか。信越山線はスカ色の長野車でしたし。
今回はDJにも列番がなく、いろいろ不明です。
とはいえ、弥彦線ですから、ある程度パターンはわかります。
お客さんをいったん降ろし、吉田に引き上げることはすぐにわかります。

この撮影後、反対側に移動して弥彦神社大鳥居とのコラボを狙います。


115系 回?M 弥彦線 吉田~矢作
まずは牽いて1枚!陽があたれば大鳥居の赤も生えるんですがね~。
春臨での桜の時期にリベンジをしようかな!?


115系 回?M 弥彦線 吉田~矢作
トリミングでコラボを強調。
この色は灰色ベースの風景の中目立ちますね!

この後は吉田駅で撮影会です。


115系 懐かしの新潟色越後ぐるっと周遊号 弥彦線 吉田
編成写真~。


115系 懐かしの新潟色越後ぐるっと周遊号、E129系 弥彦線 吉田
コラボ~前パンAgeでアゲアゲ。



車両も観察。ATSはPsのみで、上越線への営業入線はできませんね。
検査標記がなんと29-1!?全般検査施行ということでしょうか???
暫くはイベント等でその姿を楽しめそうです。



ちょっと面白かったのが吉田駅の表示。
団臨なのに凝った表示です。115系を模した表示が楽しいですね。

この後は弥彦線の三条側に移動します。


115系 懐かしの新潟色越後ぐるっと周遊号 ?M 弥彦線 吉田~矢作
今回はこれで〆。
新井快速に入る日が待ち遠しいです。

で、この後はおまけがありまして・・・。
なんと四季島の試運転が新潟入りするという情報が!
なので、撮影すべく三条付近を徘徊します。


115系 447M 信越本線 東光寺~三条
すっかりご無沙汰の6連115系。もうまもなく見納めになってしまうんですね。


E129系 440M 信越本線 東光寺~三条
4連B編成も初撮影。このあとは開けた場所を求めて東光寺へ。


E653系 しらゆき 3015M 信越本線 帯織~東光寺
しらゆき姫も久しぶりの撮影です。そして!


E001系 四季島 試9011M 信越本線 帯織~東光寺
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
初撮影の四季島!少し前にトキ鉄や長野の試運転は撮影できませんでしたから、
やっと撮影することができました。
10連の堂々たる編成は存在感満点!

満足して東光寺を離れ、ひなどり金子で半羽揚げを待っていると・・・踏切が鳴っている!?
ぐぁ!?遅3093レだ!


EF510-510 遅3093レ 信越本線 帯織~東光寺
かくしてこんな残念な写真が貨物銀釜初撮影となりました。

今年もなかなか時間をとれない可能性が高いですが、撮影を楽しむ時間は大切にしていきたいですね。
今年も不肖、当ブログをよろしくお願いいたします。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして。
いつもブログを拝見させていただいてます。

質問があります。
日本海縦貫線(北陸本線)の車扱い列車について調べていまして、8564レ・3564レに使われていた貨車の形式を教えていただけないでしょうか?

また、所有会社や組成方などもわかりましたら教えてください。
記事とは関係無い内容になってしまいまさが、何卒よろしくお願いします。
軍配マン 2017/03/06(Mon)12:55 編集
620  619  618  617  616  615  613 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]