忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

暑い日が続きますね・・・数年前はこんなに暑かったのだろうか、と思えるほど猛暑日が続きます。

気がつけば子供たちは夏休み、社会人も来週くらいからお盆休みに入る人もいることでしょう。
今週は家の周りや墓の除草をしてぐでんぐでん。やっぱり35度くらいある中での草取りはやばいです。。。

日曜日、天気は朝からバリバリの晴れ。
しかもくびき野3号には首都圏からとんぼ返りしたT18が入ります。
T15が廃車され、くびき野に上沼垂色が入ることもほぼなくなりましたが、R編成とT18・K1編成で当面まわすのでしょう。

さて、今年は夏の課題を自分なりに立てています。

そのひとつが夏らしい風物と一緒に撮ること。
くびき野のT18でチャレンジです。


485系 1328M 信越本線 新井~北新井
いつも通勤している道すがら、畑に見事なヒマワリ。
これを撮影しておきたいと思っていました。
ガリガリした夏っぽい光の中、いい感じで収まりました。
天候が良いのでISOを200まで上げ、F8まで絞って全体にピントが合うようにしました。
1本目は割りと意図したデキだったので、気分を良くして車を笠島へ向けます。
2本目は海水浴と一緒に。

しかしここは曲者です。


欲を出して下に降りたものの、海水浴とは言われないとわからない程度・・・。
架線が顔にかかるのを嫌ってでしたが、やはり高い場所から俯瞰するのが良いですね。
夏休み中もテーマとして何度か笠島に出かけたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
529  528  527  526  525  524  523  522  521  520  519 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]