忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

お盆休みが明けてから早くも1週間。
連休後半からは天候不順が続いていますが、なかなかすっきりしない信越地方。
山も出ないし、空も白か灰色。
すでに海水浴客もまばらで、気が付くとずいぶん日も短くなりました。
沿線は夏の終わりのもの寂しげな空気が漂っています。

仕事のリハビリ期間(?)があけて、土曜日の朝。富山区の運用を見ていると
3093レに735号機、前日の4081レにEH500-50のムド付き。

特に735号機はかなりご無沙汰、前回の撮影は…なんと2012年の8月!
ほぼ3年ぶりです。いや~サボってましたねぇ。
朝の天気は雨!暗い!どこで撮ろうか考えた末にこれまた久しぶりの土底浜で駅撮り。


EF81 735 3093レ 信越本線 犀潟~土底浜
おお~庇付きをとるのはヒサシぶり・・・なんてダジャレはどうでもよい。
庇がついてるとなんか締まるんですよね。田端釜でも133号機が好きです。

いったん自宅に帰り、昼過ぎにまた出かけます。そう、3097レにはムドの金太郎が付くためです。今日は14号機とのことで赤+赤です。
今度は有間川へ。

まず行きがけの駄賃に4060レを撮影します。


EF510-508 4060レ ひすいライン 有間川~谷浜


EF510-508 4060レ ひすいライン 有間川~谷浜
S字カーブをやってくるウネウネ姿をやってみます。
やっぱり貨物は長くて見ごたえがありますね!旅客では長くても12両程度なので、
こうした写真は貨物の独壇場な気がします。

ホームで小雨をやり過ごしていると、13時過ぎには晴れ間が広がってきてしまいました。
おいおい・・・。

何とか通過時刻には曇るように祈りながら待っていました。
13時半前にトンネル内にヘッドライトが輝きます。


EF510-14+EH500-50 3097レ ひすいライン 名立~有間川
赤赤のムド付き!うむ、なんとか許容範囲の露出。ちょっと広角側で引っ張ったせいか
金太郎の存在感がちょっと薄かったかな・・・。


EF510-14+EH500-50 3097レ ひすいライン 名立~有間川
後撃ちも。こっちは順光!金太郎を強調です。

機関車ネタは久々だったので、充実感&満足感。やはりコレですねぇ。
そろそろ工臨も撮りに行きたい、と思う今日この頃です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
587  586  585  584  583  582  581  580  579  578  577 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]