忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

遂に最後のシーズンが幕を開けようとしています。
信越本線・北陸本線のJRとしての最後の冬が始まりました。

ラッセル・ロータリーともにこの冬を持って最期を迎える車両たちの試運転の報が続々と入ってきました。
私も機会を伺っておりましたが、なんとか平日の休みを撮ることができ、DD14の試運転に参加してまいりました。

とはいえ、別の用事も重ねてのこと。
今年は復路のDD14 332の姿を中心に、と決めて撮影に挑みました。
天気予報は雨・曇り・・・下り中心なら好条件かな、と開き直っていましたが・・・午前中の
天気はまさかの晴れ!
用事を済ませて関山あたりから・・・と思ったら、今年は旧関山駅に入れず、妙高4号よりも先行している、という情報が。
ちょっと間に合いそうにないので、妙高4号の追い越しとなる妙高高原の先に回ってここから始めることにしました。
天気がすごく良いので青い空を強調したい!ということで9-18㎜を使って超広角の煽りでやってみることにしました。


189系 妙高 3324M 信越本線 黒姫~妙高高原
まずは妙高4号でお試しです。アゴ~って感じ。そういえばDD16の飯山線でのときもアゴ写真撮った気が。

その数分後に本番。

DD14 327+332 試雪9374レ 信越本線 黒姫~妙高高原
どやぁ!って感じのウィング。濃い青の空、真っ赤な躯体!これは個人的にかなり良いショットになったと思います。


DD14 327+332 試雪9374レ 信越本線 黒姫~妙高高原
あとうちもやってみると…おお、さすが超広角。期せずして妙高山が入りました。

返しはどうしても332号機のウィング全開が見たい!ということで、確実にウィングが開くと思われる妙高高原~関山の切り通しに張り込むことに。
12時過ぎまではガンガンの好天でしたが、列車の通過時刻が近くなるにつれ、なんと太陽が厚い雲に隠れ始めました。
これは天佑か!


DD14 327+332 試雪9375レ 信越本線 妙高高原~関山
山間から独特のバタバタバタ・・・というエンジン音が響いてくるころにはちょうどフラットな光線に。


DD14 327+332 試雪9375レ 信越本線 妙高高原~関山
よっしゃ!お口全開の332をまともに撮影するのは初めてです。
今シーズン、なんとか332の作業シーンもとらえたいものですが・・・。


DD14 327+332 試雪9375レ 信越本線 妙高高原~関山
後追いも。陽が陰ったので山の色は今一つですが。

このあとすぐにおっかけますが、安全運転で、欲張らずに。


DD14 327+332 試雪9375レ 信越本線 関山~二本木
二本木では残り柿を絡めて。この先は時間が厳しい!時計を横目に先を急ぎます。


DD14 327+332 試雪9375レ 信越本線 二本木~新井
姫川原でなんとかウィングの開いているところに間に合いました。
この直後長笛一声、ウィングを閉じてしまいました。


DD14 327+332 試雪9375レ 信越本線 二本木~新井
ズームを引くと…おお、妙高山が見えていました。これはこれで貴重な一枚になりました。

新井での停車時間を利用して新・脇野田駅へ。


DD14 327+332 試雪9375レ 信越本線 北新井~脇野田
脇野田へ進入するシーン。新しい駅とのコラボレーションも今年限定。


DD14 327+332 試雪9375レ 信越本線 北新井~脇野田
裏1に入ったので、駅名票と。上越妙高と、これまた期間限定の「脇野田」を一画面に。


DD14 327+332 試雪9375レ、189系 妙高 3323M 信越本線 北新井~脇野田
妙高3号との組み合わせ。一昨年撮っていますが、やはりいいものです。
今回、11/14と11/17の妙高がN101だったので、このコラボを記録できた方も多いのではないでしょうか。

最後に直江津で向かいました・・・それは次の記事で。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
546  545  544  543  542  541  540  539  538  537  536 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]