忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

震災発生から2週間。
いよいよ昨日から磐越西線の救援ガソリン列車が走り始めました。

磐越西線での貨物列車運転はセメント列車廃止以来4年ぶりだそうで、門司や吹田からかき集められたDD51が重連でその任務に就くようです。

先日から東新潟機関区へのムド(無動力回送)指定列車である3097レに連日DD51やEF81が連結され北に向かっています。
この春の改正で4097レが東海道周りになり臨8097レに格下げになっていますが、この列車も毎日のように走っているようです。

そんな裏日本の大動脈である日本海縦貫線。本日もいつもの買い物ついでに3097レを撮影にいくと。


EF81 25+DD51 1027 3097レ 信越本線 黒井~犀潟
先週はEF81でしたが、今日はDD51付き!
しかもカマは所定のEF510ではなくEF81でした。
定期運用にもかなりやりくりが発生しているようですね。


後撃ちでDD51の釜番を。
1027号機です。この釜もかつて東新潟所属機でしたので久方ぶりの里帰りですね。
ツララ除けのプロテクターと旋回窓が頼もしいです。


EF81 25+DD51 1027 3097レ 信越本線 黒井~犀潟
貨車のほうにもちょっとした変化。
3097レではあまり見ないLNGタンコンを積んだコキ106。
通常は95レあたりにつくことが多いのですが、これも需要増のため・・・・でしょうか?

東北では仮設住宅の建設や道路の復旧も進んでいるようですが、依然として多数の被災者の方たちが物資を待ちわびています。
磐越西線の貨物列車が少しでも早い復興の手助けになることを願ってやみません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです^^
3037レにムドがついていること多いですね~
昨日、3037レを見たのですがEF81 14の後ろに
EF81 303が付いていて驚きました。
今後の活躍に期待です。
akagi 2011/03/30(Wed)08:37 編集
無題
>>Akagiさん
いらっしゃいませ。
EF81 300番台の銀釜も動き始めているようですね。
私も見たかったです。
しばらくは日本海縦貫線全域で見られるのかもしれないので、しばらく足しげく直江津付近に通う週末が続きそうです。
とくぞー 2011/03/30(Wed)21:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
334  333  332  331  330  329  328  327  326  325  324 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]