忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

今年の遅い桜も頚城地方ではやっと見ごろを迎えました。
折からくびき野に連日K編成が充当され続けており、ちょうどこの週末にかかってきました。

しかも21日の午後からはK-1、K-2両編成ともくびき野運用となり、見ごろの桜とともに写欲を刺激されました。

まずは晴天の21日。
朝の3371MはT-16編成とのことでしたが、3373MはK-1編成でした。
ここは一発、ダイセルの桜と記録をしておきたいところ。
(レギュラーのT-16・17は撮影済み)


485系 くびき野 3373M 信越本線 新井~北新井
バリ晴れでは面潰れとなるので最初から後撃ち。
若干アンダーとして桜のピンクを強調してみました。

この時点ではここの桜はまだ五分咲き程度。しかし21日は気温が20度を越え、日差しも強かったためか一気に開花が進み、22日にはほぼ満開にまでなっていました。

ところが22日は朝から強風ふきすさぶ荒れ模様。
山は見えているものの空は真っ白の曇り。う~む・・・。

朝の3371Mはとりあえず満開となったダイセルへ。
曇りなので正面からです。


485系 くびき野 3371M 信越本線 新井~北新井
まずはK-1編成。思ったよりも画面上の白い空が少なく割りと見栄えのする仕上がりとなりました。

次に脇野田付近で以前から気にしていた桜を。


189系 妙高 3321M 信越本線 北新井~脇野田
妙高1号で西田中の公園にある桜と板倉の山々をバックに前景に一本桜。
このあたりは庭に一本桜を持つ家が点在するのですが、なかなか列車と絡めるとなると難しい。
このあと地域の江さらい(用水路の清掃)が始まってしまったので移動。

あちこち迷いましたが、妙高・黒姫も見えているので記録になる場所を石沢地区に定めました。

485系 くびき野 3373M 信越本線 北新井~脇野田
3号はK-2編成。1日でくびき野が両方とも国鉄色になることは極めて稀です。
天気は悪いものの、桜と妙高山と国鉄色485の記録がかないました。
空ばかりやたら明るく地上は暗い曇り特有の光線に苦しみましたが、RAWでトーンカーブを調整して見た感じに近く仕上げています。
人間の眼ってダイナミックレンジすげぇ、と思いますねぇ。

今年の桜は開花の遅れで新井から山の桜祭りなどが次々と中止になり、妙高高原のかやば焼きも中止になるなど影響が大きいです。
山の桜はGW以降も咲いていそうなので、恒例の妙高ミズバショウ号でNODOKAと山の桜を楽しみにしていたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日の天理臨お疲れでした。
何度か同業させていただいてますが、声をかけたのは初めてでした。今回は少人数で特定できただけですがw
通勤でダイセル付近を走行してますが、ここは見落としていました。GS脇の小道からですか?
またよろしくお願いします。
F切 2012/04/22(Sun)13:32 編集
無題
先日はお疲れ様です。こちらももしかしたら?と思っておりました。
今後ともお会いしましたらよろしくお願いします。
27~28の深夜の直江津には間違いなく居りますので(^^)。

>>GS脇の小道からですか?
はい、そうです。レジデンス・アルカディア元町というマンションの裏手です。
ここはわりと穴場かもしれません。
とくぞー 2012/04/22(Sun)21:38 編集
397  396  395  394  393  392  391  390  389  388  387 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]