忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
長野で大活躍だったD51 498と12系の返却回送が11/26~27にかけて深夜の信越本線で行われました。
久しぶりの直江津の夜行列車と絡めて、平日深夜ですが、出かけてきました。


EF81 45+24系 日本海 4001レ 信越本線 直江津
まずは日本海から。
最近はときどきトワイライト釜も運用に入るようですが、敦賀のローズピンク釜も日本海ヘッドマークが
よく似合ってカッコいいです。
この列車、直江津時点で30分程度遅れていました。
この遅れが後に劇的な効果を生みました。


489系 602M 能登 信越本線 直江津
続いて能登。
やっぱりボンネットは何度見てもかっこいいですねぇ・・・。


EF81 134+14系 北陸 遅3002レ、583系 502M きたぐに 信越本線 直江津
続いてやってきた北陸。
北陸入線時にほぼ同時にきたぐに入線のアナウンス!
すわ、これは並びとなるのか!?
そして、2両分のずれはあるものの、めでたく1フレームに両列車が納まりました。
普段はめったにない直江津停車でのすれ違い。
これを見れただけでも来た甲斐がありました。

余韻を残しながら、SL回送の入線を待ちます。
さて、何番線に入るか・・・ご一緒させていただいた長野からの方とあれこれ推測しながら
話し込んでいると、春日山方にライトが見え始めました。


EF64 36+D51 498+オヤ12+12系 配9359レ 信越本線 直江津
列車は9番線に入り、なんとかバルブできる位置に収まってくれました。
本当なら7番に入ってくれれば文句なしだったのですが・・・。
直江津では30分ほど停車し、伴走車のオヤ12からは車両点検や注油のために係員さんが降りて
作業を行っています。


EF64 36+D51 498+オヤ12+12系 配9359レ 信越本線 直江津
カマはなんとEF64 36。
新潟県を0番台が走るのも珍しくなってしまいました。
デフロスタ装備の36はいかつい顔つきが良いです。


EF64 36+D51 498+オヤ12+12系 配9359レ 信越本線 直江津
黒光りするくろがねの塊・・・。
重厚感と機能美が凝縮されたD51の動輪部。




EF64 36+D51 498+オヤ12+12系 配9359レ 信越本線 直江津
D51専用伴走車のオヤ12 1。
点検の作業員さんやSLの部品を乗せています。


EF64 36+D51 498+オヤ12+12系 配9359レ 信越本線 直江津
うしろから。
直江津に原色12系。10年ほど前まではそれほど珍しい光景ではありませんでしたが・・・。


EF64 36+D51 498+オヤ12+12系 配9359レ 信越本線 直江津
1:46、列車はゆっくりと直江津を後にしていきました。

D51、今度は新潟県側で、できれば妙高山麓を疾走してほしいものです。
来年の新潟DCに期待!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
深夜の撮影お疲れ様でした。
直江津は午前1時台ですね。
水銀灯に照らされたD51と12系いい雰囲気で。
寒くなかったでしょうか?
この編成はEF6436がそのまま高崎まで引いていったんですがもし明るい時間だといい撮影ねたになったことは言うまでもありませんね。
一般型EF64も「ゆとり」「浪漫」廃車ごはとんと見かけなくなりましたが・・・・
Rac2008(越後路から) URL 2008/11/30(Sun)07:43 編集
無題
この編成、なかなかいい雰囲気でした。
青い0番台とのマッチングも良かったです。

噂では高崎の釜が長岡に集約、なんて話もありますが、できることならまた0番台が元気に越後路や海沿いを走る姿を見たいものですね。
とくぞー 2008/11/30(Sun)21:01 編集
無題
どうやら夜に直江津から新津まで一旦回送されたのち、高崎までは日中回送されたようですねロクヨンゼロが新潟県内を走行するので撮りたかったですが仕事というのが悔やまれます…
タケ 2008/12/02(Tue)22:57 編集
無題
タケさん、コメントに気づくのが遅れてすみません。

この週の金曜日は天気も程よく、しかも順光に向かって走る列車だったのでいい写真が撮れるだろうなぁ~と思っていました。
ちゃんと社会人してるとなかなか突発とかでは休みにくいですよね・・・。
とくぞー URL 2008/12/08(Mon)23:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
175  174  173  172  171  170  169  168  167  166  165 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]