忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、去る7/14、有休を使ってはるばる敦賀まで行ってまいりました。

3月以降、地元ではトワイライトエクスプレスを見ることができなくなり、最後の見送りも喧騒が嫌で行かなかったので、「特別な」で運行が再開された姿を捉えてみたいと前々から思っていました。
また、春は頻繁だった下関クルーズコースも7月は2回だけ、しかも9月以降のスケジュールが不明なので7月に行きたいな、と。
で、仕事も落ち着いた日に行ってきた、ということです。
上越からえっちらおっちら4時間弱。東京まで行くのとほぼ同じ距離です。
軽自動車+ノーナビ+ノーETCですと、結構な苦労、結構な出費です。

はじめていく土地にナビなしですので、下調べをして結局順光になる定番の敦賀手前と決め込みました・・・が。
現地に着いたのは13時過ぎでしたが、すでに定番ポイントには30~40人はいようかという人の山。
聞いてみると早い人はなんと前日入り、当日組でも8時くらいからという入れ込みよう。
場所撮りを試みましたが、私の装備ではとてもとても…早々に断念。
他の場所も考えましたが、不案内な土地ゆえ、少し下がって正面がちに狙うことにしました。
待ち時間に一緒にいた方々と談笑。関西方面は気さくな方が多い印象です。

練習電も逃さずに。


223系 3154M 北陸本線 新疋田~敦賀
新快速。敦賀まで直流化してから姿を見せるようになった車両で、関西の主力ですね。


681系 しらさぎ 9M 北陸本線 新疋田~敦賀
この時点でトワは約40分遅れ。
そのため本来トワの後に来るはずのしらさぎ・サンダバが先行してきました。
少し前まで当たり前のように見ていた681系。こちらはしらさぎ編成ですので初めての撮影です。


683系 サンダーバード 4025M 北陸本線 新疋田~敦賀
こちらの編成は683系4000番台。いわゆるヨンダーバードですね。
この顔は結構好きなので、両端がこれで9両貫通のヨンダーは一度撮ってみたいと
思っていましたので、いい記録になりました。

そして50分遅れでやっと姿を現してくれた本日の主役!


EF65 1135+24系 特別なトワイライトエクスプレス 9041レ 北陸本線 新疋田~敦賀
PFが牽引するトワ!これが撮りたかったんです。
かつての東海道・山陽ブルトレの牽引機であった花形時代を知っていると、ヘッドマークがとてもしっくりくる機関車ですね。
(正直、EF62やEF64のヘッドマークはあまり似合っていない気がするのです。塗分けのせいでしょうかねぇ)
制約が多くて、大満足の仕上がりではないのですが、また撮ってみたい!と強く思いました。


EF65 1135+24系 特別なトワイライトエクスプレス 9041レ 北陸本線 新疋田~敦賀
ダイナープレヤデス。やはりこの車両を見てしまいます。
2号機が栄えある「特別な」になっています。元489系唯一の生き残り。
ダイナーの後にBコンパート1両とカニが付くのは違和感バリバリですが、
これがオールA寝台の特別。

この後はすぐに民族大移動。
私は下調べした立体交差の場所に向かいました。先ほどの場所でご一緒した方にご案内していただき、場所に行くとなんと!


EF81 113+24系 特別なトワイライトエクスプレス 9042レ 北陸本線 新疋田~敦賀
遅れを取り戻すべくすぐにやってきました!こっちは全く準備ができていなかったので、ままよ!と連射!
なんとかそれなりになってくれましたが、冷や汗かきました。
元祖トワは順光で撮ることが難しかったので、いい感じでではあります。

猛暑の中2時間以上の待ち時間はなかなか大変でしたが、それなりの成果はあったと思います。
瑞風が出てくるまでは活躍してくれそうですし、乗ることは経済的にまず叶いませんが、できればもう一度撮影をしてみたいと思っています。
できれば編成写真を。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
581  580  579  578  577  576  575  574  573  572  571 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]