忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
約1か月ぶりに更新となりますねぇ。
公私ともに忙しく、金太郎の大冒険も撮影しておりながらブログにはアップできず…。
まぁ、対してお見せできるようなものは撮っておらないのですが。

北陸ではラッセルの試運転が始まっていますが、今年は地元トキ鉄、原則モーターカー(ENRのトキ鉄版)による終電後の夜間訓練。
すっかりパッションを失ってしまったので、カミさんの冷たい目線になかなか抗えません(´・ω・`)
と、まぁすっかりただれてしまっている10~11月なのですが、お楽しみもないわけでは。

今回、11/14・15に高崎支社と新潟支社で客車を交換しての蒸機運転がなされました。
新潟側では、ばんえつ物語号を「SL青い12系客車号」としての運転です。
C57 180号機が青い12系を牽き営業運転をするのは磐越西線では初ではないでしょうか。

私も出かけてきましたが、今回はカミさん同伴、実質的には喜多方ラーメンツアーです。。。
11/14は朝からとんでもない強風で、運転も危ぶんでいましたが、なんとか30分遅れで運行がなされました。

定時であれば、馬下で撮ってから津川発車を撮って喜多方へ・・・と思っていましたが、30分遅れで、馬下に11時過ぎになってしまうんで、1発勝負としました。


C57 180+12系 SL青い12系客車号 8226レ 磐越西線 馬下~猿和田
出来のほうはといいますとまぁこんなところです。
記録できてよかった、というところでしょう。
天気が良ければ青い空に順光となるところなんです。
やっぱり鮮やかな青色がほしかったですね。

列車を見送ると…おや、馬下駅の出発信号が停止現示だ。
そういえば本来は津川で交換する下り列車がもう来る時刻。
ならば馬下で停車しているところを撮れる!と急行します。


C57 180+12系 SL青い12系客車号 8226レ 磐越西線 馬下
ホーム端でなんとか1枚。


C57 180+12系 SL青い12系客車号 8226レ 磐越西線 馬下
顔のアップも撮れました。
ヘッドマークはちゃんと青い12系が描かれていて、結構細かいです。


C57 180+12系 SL青い12系客車号 8226レ 磐越西線 馬下
馬下駅国有化!と言っても通じそうな風景ですねぇ。


C57 180+12系 SL青い12系客車号 8226レ、キハ40系 227D 磐越西線 馬下
1986年ごろの国鉄民営化直前!とか。
キハ40系のこの色も一応国鉄色なんですよねぇ。

この後は後ろ髪を引かれる思いでしたが、喜多方へ。
今回ははせ川さんで愉しんできました。
余談ですが、喜多方ラーメンは塩派だったりします・・・。
はせ川さんの塩もよかった!また食べたい味です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
595  594  593  592  591  590  589  588  587  586  585 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]