忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

19日の土曜日、桜舞う春の磐越西線に行ってきました。

今年のSLばんえつ物語号は運転開始から5月11日までの間、門鉄デフの再登場とともにヘッドマークなしでの運行と蒸気機関車ファンにとってはまたとないチャンス。
それに加えて以前から一度行きたい、と考えていた咲花の桜を拝むべく、3ヶ月前から宿を予約していました。
もうこの週末が待ち遠しかったのですが・・・。

結果からいいますと、残念ながら咲花の桜は既に散ってしまい、桜街道を走るC57はお預け。
でも咲花温泉のお湯は大変結構でしたし、のんびりできる良い温泉です。来年またチャレンジしてみたいと思っています。

さて、それでもどこかで桜とは絡めてみたい。
最初は道の駅 阿賀の里にある八重桜。


C57 180+12系 ばんえつ物語 8226レ 磐越西線 東下条~咲花
なるほど、対岸の鉄橋を横がちに撮れる場所ですね。
八重桜のソメイヨシノよりも鮮やかなピンクも美しく、C57も白い煙をたなびかせて日本の春の風景、と言う趣です。

続いては鹿瀬へ・・・ここはとにかく激パ!
写真は公開できる出来ではなかったのですが、桜は見事、その桜さえも霞むほどの爆煙でした。

その後は仲間内で相談(実は前日泊った宿での作戦会議で行きたいということになっていた)、荻野手前のS字カーブに行くことに。




C57 180+12系 ばんえつ物語 8226レ 磐越西線 荻野~尾登
このS字カーブ、大変すっきりとしていてこの日は煙もよく出ていました。
これだけ綺麗なS字カーブだと煙はないほうがいいかも、なんて考えてしまいます。贅沢な悩みですねぇ。
ここは天気が良いと逆光でつぶれてしまいます。空も入りませんし距離もあるので悪天候むきですね。
緑が鮮やかなときに再訪したい場所です。

続いては山都へ。
このあたり、大変時間が厳しいのですが何とか間に合いました。


C57 180+12系 ばんえつ物語 8226レ 磐越西線 喜多方~山都
門デフを見上げて切り取ってみます。
特徴的なシルエット、この位置でも顔が見えるのは門デフならではの面白さ。

山都で名物のおそばをたらふく食べた後は返しの場所探しです。
慶徳の俯瞰、三洋電子の桜も見事でしたが、桜の様子見がてら川吉の定番へ。


C57 180+12系 ばんえつ物語 8233レ 磐越西線 喜多方~山都
川吉の桜はまだ満開ではありませんでしたが、もう見ごろを迎えていました。
下りの列車を絡めるのは難しいですね。
それでも珍しく煙を出してくれたので機関士さん、助手さん、GJ!

そして最後は天気が悪いゆえに光線もぎりぎりに近い日出谷へ。
ここでは思わぬ収穫が。


C57 180+12系 ばんえつ物語 8233レ 磐越西線 鹿瀬~日出谷
ものすごい白煙!気温が低く且つ湿度が高かったため驚くほどたなびいていました。
まるで筋斗雲のよう。
またここまで編成の最後尾を抜いた写真が無かったので最後の最後にこのショットが撮れてよかったです。

今回はこれにて終了。
花冷えで肌寒い一日でしたが、楽しい日でした。
(ご一緒した皆様、お疲れ様でした)

今年はまた秋の季節に訪れたいものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます
それにしても前面に何も飾りがないとなぜか気合が入りますね。どれも迫力ある作品でした!遠征お疲れ様でした!次回の参考にさせていただきます!
Racexp(新潟の鉄道大福帳) URL 2008/04/21(Mon)07:05 編集
無題
Racexpさん、返信が遅れてすみません。

この日は天候こそ良くないものの、かえって普段撮れないところにチャレンジしたり楽しめました。
次の日が試験でなければ五泉の水芭蕉も楽しんで来たかったところです。
とくぞー URL 2008/04/26(Sat)14:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
123  122  121  120  119  118  117  116  115  114  113 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]