忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

雪が少ないと天を仰ぐことが多かった1月下旬~2月上旬。
しかし先週、今週と関東地方や山陰地方で大雪に見舞われた週末、こちらでも少しまとまった量の降雪がありました。

2/8の土曜は一日中凍てつく寒さで、雪の降りもそこそこ、午後のラッセルに期待を寄せておりました。
15時過ぎに家を出て二本木で待機して・・・運行情報をチェックすると、なんと昼頃から黒姫駅でポイント不転換が発生、信越山線が運転見合わせになっていました。
ラッセルは走るか、と4時過ぎまで粘ってみましたが、結局この日は運転されず。


115系 遅349M 信越本線 関山~二本木
結局、列車はこの1本だけ。
3326Mは3323Mが来ていない為運休。上りはその後の352Mから運転が再開され、ピンポイントで列車運行がされませんでした。
仕方が無いので、新井まで戻ってくびき野2号を撮影して終了。
この日は釣果なしでした。

週が変わって今日2/15。関東では記録的大雪に見舞われ、群馬北部の豪雪で完全に交通機関が麻痺。
信越本線でも昼頃に山線全線で運転見合せとなってしまいました。
(正直、そんなに降ってたかなぁ?という感じなのですが)

これはラッセルが出るはず、と意気込んで脇野田付近で待ってみました・・・がやはり時間には来ない。
そのうちに遅349M?と思しき列車が下ります(おそらく妙高高原折り返しだったのでしょうか、屋根に大量の雪を積んでいました)。

新井駅に行ってみましたが、終日運休と旅行中止を呼び掛ける掲示がありました。
この状態ならまだラッセルが走る望みはある、と思い、二本木~関山へうろつき開始。
二本木駅ではおや・・・見たことのある面々が談笑していますよ・・・?

ここでちょっと携帯の情報をチェックして、関山のほうへ向かってみます。
くるくるポイントを回っていると、先ほどの方々が坂口の定番ポイントに集結していました。
そこにはブログでお世話になっている方やかつてお世話になっていた方もおられ、やや緊張しながらの撮影。

場所に陣取ってから10分ほどでしょうか、防風林の隙間からライトが見え、エンジンの響きが聞こえてきました。


DE15 1537 雪60レ? 信越本線 妙高高原~関山
うはぁ、すごい迫力です!
雪が重いにもかかわらず相当な勢いで飛ばしています。
ここからはズームを引きながらシャッターを切りまくります。


DE15 1537 雪60レ? 信越本線 妙高高原~関山
真正面ドカン!これはカッコいい!
ややピンが甘いのがちょっと残念!


DE15 1537 雪60レ? 信越本線 妙高高原~関山
すぐ目の前を通過するDE15。今季初撮影の1537号機でした。
この場所の魅力は撮影だけでなく通過する車輌を間近に感じることが出来ることでしょう。
もちろん、この後は重い雪飛沫の洗礼を受けます。

雪60レのスジであれば、妙高高原からは定時になるはずですが、この時点で車のガソリン残量が心もとなく、カミさんから買い物も頼まれていたので、これだけで退散します。

先週は空振り、しかも日曜には胃腸炎で寝込むなど散々でしたが、この撮影で帳消しになった感じです。
関山の雪壁も1m以上あり、ラッセルが飛ばした雪が線路に近づいています。
そろそろ・・・午前仕事の予定を空けておかないといけませんかね!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大雪の中、お疲れさまでした。
この現場でお会いできたことを嬉しく思います。
私も先週はスカを喰らっているので、このシチュエーションでの雪60レの撮影でなんとか一矢を報うことができました。
前日はこのまま春を迎えるのではないかと思っていましたが、一夜にして雪壁の発達ように自然の驚異をまざまざと見せつけられました。
3カット目のフレームアウトのシーン、
いいですね♪
迫力満点です。
また、沿線でお会いできる時を楽しみにしています。
32Count URL 2014/02/16(Sun)16:55 編集
無題
>>32Countさん

昨日はお疲れ様でした。
やっぱり雪中のラッセルはかっこいいですよね!
数m横を通過するラッセルにしびれます。
雪飛沫の洗礼も何のそのですね。

せっかく築かれた雪壁ですが、土~日の風と雨で新井ではすっかりかさが減ってしまいました。
なんとか、次の特雪までもってほしいものです。
とくぞー 2014/02/16(Sun)22:58 編集
507  506  505  504  503  502  501  500  499  498  497 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]