忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

今年のGWは飛び石連休です。
私も5/1、2は休みですが、それ以外はカレンダーどおり。

4/29は飛び石の真ん中。一日出て一日休んで・・・ってのもなかなかやりにくいものです。

昭和の日、まぁあいも変わらずこまごまとしたことで忙しかったのですが、
上越よみうりの1面に越乃Shu*Kuraが直江津駅で一般公開、という記事を見つけました。
まぁ、カミさんが最初に見て、振る舞い酒が出るとのことで行ってみたい、となり利害が一致したわけですが。。。

さて、越乃Shu*Kuraとはなんぞや、と申しますと、新潟支社がこのGWから高田~十日町・越後湯沢に運転する、新潟DCに合わせて登場させたジョイフルトレインのこと。
新潟の地酒と食を提供しながら沿線の風景を楽しんでもらおう、という趣向の列車です。
(一説には十日町対策との噂もありますが・・・真偽のほどは???)
種車は元盛岡支社のキハ40、48。
キハ40系のJTというと風っこやリゾートしらかみが思い浮かびます。
今後は485系のようにキハ40系のJTも増えていきそうですね。

で、用事を済ませて14:30過ぎに直江津駅へ。
展示は・・・うわ、1番線かぁ。まぁ、そこしかないですね。


キハ40・48 越乃Shu*Kura 信越本線 直江津
前面は殆ど手が入っていないですね。前照灯は今流行のLED・・・。
側面は窓枠が大きくとられ、どこか風っこを彷彿とさせます。


キハ40・48 越乃Shu*Kura 信越本線 直江津
車体のロゴ。これと同じロゴを持つ酒が、新井の君の井酒造から提供されます。
大吟醸酒、とのことです。




車内に入ると1号車でプランで提供される軽食とお酒の展示。
上が往路、下が復路のメニュー。
どちらも新潟の郷土食を前面に押し出した内容です。
個人的には棒だらの甘露煮が気になります。
もう少しボリュームがあってもいいかも。。。
お酒はコラボの大吟醸酒の他にもう1本小瓶が着きます。
往路は松乃井、復路は長者盛りと新潟ではおなじみのお酒。

ほかにウェルカムドリンクとして日本酒ベースのゆず酒がでたり、カウンターでの呑みくらべクーポンが付いてくるなど、まさに酒づくし。


2号車ではカウンターで呑みくらべクーポンも販売していました。
ちょっと冷えていなかったようですが、運転開始後は冷えていることを期待します。
おや???カミさんが・・・。


今回の企画ではメインコラボとなる酒蔵は新井の君の井。
辛口で定評のある酒です。
今回は旧屋号の田中屋を冠する純米吟醸酒を展示。


そしてメインイベント!?の振る舞い。
君の井の若社長も登場、自らの解説です。
吉永小百合さんがCM撮影で訪れたときのエピソードも話されていました。
私は車運転でしたので、愉しめませんでしたが・・・。


3号車は一般指定の車輌。
木目調の落ち着いた空間です。
「ハ」なのですが、驚いたのが・・・。


このシートピッチの広さ!
酒に酔っ払って体を投げ出しても余裕ですw
収納式のテーブルもシッカリ感があり、安心して酒が置けそうです。

リゾート車輌に乗ってみるのも初めてでしたし、車内供食も興味があるので、一度は乗ってみたい列車ですね。
そうそう、現時点では6/29までの運行予定しか発表されていませんが、これだけのものを作ったわけですから、その後も県内各地で運転があるはず、とのことでした。
夏臨の発表を楽しみにしたいですね。
そして出来れば高田発着をしているうちに一度乗りたい!ですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
酒飲みには…、
こたえられないJTですね。
高田から日本海を眺めながら、杯を傾けながら十日町、湯沢へ。
列車で飲む酒はとても心地よく、終着の頃、完全に出来上がっていそうな気が(爆)。
とりあえず、内ヶ巻のカーブで撮ってみたいです。
40系DC改造ということで、親しみがもてる顔つきも良いです。
32Count URL 2014/05/01(Thu)05:21 編集
無題
>>32Countさん
最近は食や住空間の演出などをウリにした列車の登場が相次いでいますね。

地方では在来線の活性化が課題と思いますが、ななつ星然り、こうしたはっきりとしたコンセプトの列車に魅力が出てくると思います。
あれもこれも、ではなく尖がっていてもひとつの明確さが重要なのかもしれません。

この列車で初夏の日本海や魚沼の山々を見ながらゆっくり酒を愉しみたいですね。
車内のジャズ演奏も楽しみです。
やっぱり最初はTake The A-Trainですかねぇ。
とくぞー 2014/05/01(Thu)21:19 編集
519  518  517  516  515  514  513  512  511  510  509 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]