忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

一日遅れですが・・・今年の春から走り始めた新潟のリゾート列車、越乃Shu*Kuraにはじめて乗ってきました。
春から一度の乗ってみたい!と思っていたのですが、なかなか時間と暇が取れずにいました。
夏休み、妹御のお祝い返し何が良いか?と聞かれたので、ちょうどこの列車のチケットを頼んだところ、希望日で取れたとのことで、楽しみにしていました。

この夏休みは冒頭の台風の影響をいつまでも引きずっていて、なかなかいい天気になりませんでしたが、8/14はそれなりにいい天気になりました。
とはいえ、新潟ウェザーではあるのですが。。。

朝の1331Mに乗って高田まで行きます。

定刻に越乃Shu*Kuraが3番線に入ります。
今回はカミさん連れということもあり、純粋に旅を楽しむために車輌の撮影はしませんでした。
(ただへべれけになっていただけ、ちう話もありますが)


車輌はキハ40系(元仙台車)の転属改造ですが、アコモデーションはまったくの新規で、3両のうち1両は軽食と酒の販売をするイベントカー。定員も少なめで、ゆったりと旅を楽しむコンセプトですね。
今回はびゅう商品パックでしたので、1号車に乗車。
せっかくですから、おつまみは頂きたいですしね。



海側の2人がけシートにはロゴをあしらった飾りがあったので、こんな感じでやってみた!
(C) 古田新太


まずは案内におちょこと巾着とカウンターの蔵守で使えるチケット。
私はこれ3枚を一度につかって極上吉乃川を頂きました。


そして往路のおつまみ、Echigo BreakFast。
烏賊とホタテの燻製、海老のシュウマイ、塩枝豆、ミニトマト、甘味噌の紫蘇巻き。
笹団子に羊羹というお品書き。
栃尾の油揚げで包んだ地元妙高産の矢代米の稲荷もありました。
これがみんなうまいんですねぇ!新潟の食材は日本有数のうまさだと思います。

お酒は1合瓶が2本つきます。
君乃井のコラボ酒と、今回は越乃誉の生酒。冷えてます!


車内では3回ジャズの生演奏。駅で止まるとアテンダントさんが窓を開けてくれます。
長岡駅では楽しげな音楽と雰囲気にホームや対向列車の人も興味深げ。なかには手を振ってくれる方も。いや~至福のときですな。


こちらは蔵元の試飲イベント。この日は八海山でした。
純米吟醸の原酒、これがキリッキリに冷えていてうまい!4~5杯は飲んだでしょうか。
しかしこれがあとでききましたわ~。

写真はこれまで。
あとは酔っ払ってカミさんばかり撮ってましたので、公開できるものが無いwww

十日町まではあっという間でした。
もっと長くても良いかなぁ~と思ったくらい。
ロケーション的には信越本線・飯山線も悪くないのですが、羽越線で運行したほうがさらに良いかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一度乗ってみたい列車です。
呑べぇ〜の私にとってとても気になっていましたが、
肴、お酒とも充実しているようで、いっそう乗りたくなりました。
車窓を眺めながらの一杯飲るのは汽車好きにはたまらないです。
ただ、列車を降りたら千鳥足になりそうですね(爆)。
32Count URL 2014/08/16(Sat)21:37 編集
無題
32Countさん、ご無沙汰しております。

Shu*Kura、個人的にはとても楽しい列車ですよ~もっと長い時間乗っていたいくらいです。
(実質3時間弱はとても短く感じます)

蔵元イベントの美味しい酒や、記事では割愛しましたが無料試飲が席に回ってきて(しかも取り放題!)、おそらく下戸の私でも3合以上は飲んでいると思います。

加えて、車内のカウンター蔵守には生ビールもあって、これが新潟限定の「風味爽快ニシテ」なんですよ!
このビールも県内ですごく売れているビールなので、ぜひご賞味いただきたい一品です。

新潟DCも終わって連休でも乗車率がそこそこの今がのんびり楽しめるときかもしれませんね。
とくぞー 2014/08/17(Sun)22:29 編集
530  529  528  527  526  525  524  523  522  521  520 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]