忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

ああ、もういくつ寝るとお正月・・・ですね。

11/29以降すっかり更新をさぼってしまいました。
12月に入り、記録的な温かさが続いています。
日によっては、とても12月とは思えない晴天が見られたり…今年はやはり暖冬なのでしょうか。
昨年の12/5にはしょっぱなから大雪となり、そのまま根雪に。えらい違いです。

そんな中、12月にトキ鉄のはねうま・ひすい両線の検測が立て続けに実施されました。
残念ながら12/13の検測は都合がつかず撮影はできませんでしたが、12/19の検測には出かけてきました。
おりしも、山沿いではまとまった積雪のあった週末、雪の中で白い躯体を追いかけてみることに。


E491系 試9356M はねうまライン 関山~二本木
雪のあるところで撮影したかったので、スタートは関山から。
跨線橋から望遠でやってくるEasti-Eを狙います。
ここで気が付いたことがひとつ。


E491系 試9356M はねうまライン 関山~二本木
ここ、杉の防雪林の上に見えるのは…なんと海!
この場所は山で日本海が見える場所だったのです。気が付くのが遅すぎた…昨年に気づいていれば。
次は冬晴れの日を狙ってET127を狙ってみたいと思います。
ああ、189系や115系で撮りたかった。

続いて妙高高原での停車時間を活かしてその先へ。
妙高高原駅では3番線への入線。
3セク移行以来、本来は本線である1番線、3番線は直通列車がなくなり、長野方は錆びる一方ですが検測だけは直通、久しぶりに3番線を長野に向かう列車となるのです。
今度はその姿を記録してみたいですが、今回は雪煙を上げる姿の記録を優先。


E491系 試9356M 北しなの線 黒姫~妙高高原
墨絵のような風景の中を赤いラインを引いて大カーブをやってくるE491系。


E491系 試9356M 北しなの線 黒姫~妙高高原
気温が下がっていたので狙い通り雪煙を蹴立てて疾走する姿を記録できました。
前回、リニューアルされたマヤ50が連結されたときは撮影できませんでしたので、
次の時は記録できるようにしたいですね。


E491系 試9356M 北しなの線 黒姫~妙高高原
後追い。寒々しい風景がここには厳冬が来ていることを知らしめてくれます。

この冬は国鉄型除雪車を追いかけることもなく、ある意味平和な冬シーズンになりそうです。
ETR-Rも機会があれば撮影しておきたいところでが、久しぶりにスキーでもやってみようかと思っています。
まずは・・・ダイエット、ダイエット。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰をしています…、
こんな素敵な列車がやって来たのですね。
アノ日以来、すっかり「山線」へは足が向かなくなってしまいました。
機関車ラッセルがない初めての冬、
果たしてどう過ごそうか、
ズクだして富山、石川へと遠征!?
32Count URL 2015/12/24(Thu)22:31 編集
無題
>>32Countさん
こちらこそ大変ご無沙汰してしまっております。
ご覧いただきありがとうございます。

やはり山線の魅力はずいぶん目減りしてしまいましたよね。
北陸ではDE15やDD15もまだ現役と聞きます。
なかなか信越のようにスクランブルは難しいと思いますが、氷見線や城端線での撮影もしてみたいですねぇ。
とくぞー 2015/12/26(Sat)22:12 編集
597  596  595  594  593  592  591  590  589  588  587 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]