忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

去る5/5、天気の良い中、頸城区百間町へ行ってきました。

目的は頸城が誇るお宝たち。そう、マルケーの軽便車両たちです。




いや~本当にいい天気でした。
11時過ぎに現地着だったのですが、すぐに体験乗車で車両がお出まし。


頸城鉄道 DC92+ト5+ハ6 頚城野レールパーク
カラカラカラ・・・乾いた軽いエンジン音がケーベンらしさを際立たせてくれますねぇ。


体験乗車は車庫の横まで2往復。


頸城鉄道 DC92+ト5+ハ6 頚城野レールパーク
今回、ト5に畳を敷いてこちらにも乗れました。


頸城鉄道 DC92+ト5+ハ6 頚城野レールパーク
ハもきれいに整備されて。こいのぼりがいい感じですね。


頸城鉄道 DC92+ト5+ハ6+ニフ1 頚城野レールパーク
で、私も乗ってみました。ゴトゴトと固い乗り味、開放感。良いですね~。


頸城鉄道 ニフ1 頚城野レールパーク
今回は綺麗に整備されニフ1をじっくり。


頸城鉄道 ニフ1 頚城野レールパーク
中を見てびっくり!ケヤキで作りこまれているではないですか!
これは綺麗です。一緒に見ていた方もここに部屋を作りたいくらいだ、と言っておられました。


頸城鉄道 ニフ1 頚城野レールパーク
造作も丁寧で美しい。これはいい仕事ですね。


頸城鉄道 ホジ3型、DC92 頚城野レールパーク
車庫内で並ぶ動態保存の両車。


頸城鉄道 ホジ3 頚城野レールパーク
おでまし!動態になってからは初めて見るホジ!
いや~木造車ならではの湾曲した感じが最高ですね。


頸城鉄道 ホジ3 頚城野レールパーク
バスを思わせるノスタルジックな佇まい・・・こんな車両なかなかないです。


頸城鉄道 DC92 頚城野レールパーク
今回はDC92の運転台も見ることができました。
まだ認知度が低いためか人も少なく有志による保存会のためか、非常にオープンな感じが好ましいです。


このヘロヘロなレール具合が軽便の味ですねぇ。

くびきのお宝のこす会はこちら!
くびきのお宝のこす会
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさにお宝!
旧百間町駅には過去2度ほど訪れていますが、
軽便鉄道の駅構内の佇まいが残る中、保存車両が行き交う姿、
ホント、見ていて飽きません。
よくぞ、ここまでレストアしていただいたものかと…。
かつて西武山口線を走ったコッペル2号との再会を果たした時は感激しました。
32Count URL 2015/05/26(Tue)07:00 編集
無題
ここは完全非営利でやっているにもかかわらず、丁寧な修繕で素晴らしいです。

近くなのですし、個人的にはボランティア参加を考えているくらいです。
上越市もこれだけのお宝を活用すればよいのに!と思わずにいられませんね。

コッペルはこの日はお休みでしたが、ハヤリの空気機関車としてでも動くようになったら楽しそうですね!
とくぞー 2015/05/26(Tue)23:55 編集
573  572  571  570  569  568  567  566  565  564  563 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]