忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

今週も天候不順が続きます。
もう立冬をずいぶん過ぎますので、すっかり冬型の天候です。

先週は全然撮影ができませんでした。
まぁ、野沢菜漬けを作るために連休を使うのはこの時期いつものことなのですが。

で、今週は骨休めののつもりが・・・用事で結構ハードに動き回る羽目に。
日曜日、ちょうど昼時にラ・ソネ菓寮のアップルタルトを買うべくイトーヨーカ堂。
おや、ちょうど1332Mの時刻ぢゃないですか・・・。

昼に直江津で折り返す信越本線の普通列車、これが11/28からE129系4両に運用変更されたのです。
いよいよ115系本格淘汰の序章。
上越線や越後線ではすでにL編成やS編成の運用が激減し、主役の座を明け渡しつつあるようです。

取り合えずは新物を抑えるべく、運動公園裏に。


E129系 1332M 信越本線 直江津~黒井
初物撮影は編成はA19+A20。
(新津なので見てはいるので、正確には初見ではないんですが)
ちょっと調べてみるともう28編成もいるんですねぇ。
2017年度以降には長野に続き新潟でも115系が姿を消し、この車両が主役になるのです。
トキをイメージしたピンクと稲穂をイメージした黄色は温かみがあり、ワイドボディ車で丸みを帯びた意匠が適度に田舎くさくて、割と新潟にマッチしていると思いました。


E129系 1332M 信越本線 直江津~黒井
後撃ちも。カラーLEDの行先表示は高速シャッターだと奇麗に撮れませんので次は駅撮りかな?

この列車は直江津着後わずか5分で折り返してしまうのですが、冷たい雨がちょっとつらくて10分待つのもヤになって帰りました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
596  595  594  593  592  591  590  589  588  587  586 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]