忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

はてさて、この週末3連休は誠に参りました。

新聞・TV報道もされましたが、台風18号による大雨の影響で私の住む栗原1丁目で矢代川の堤防が決壊し、一晩を親戚の家で避難してすごすことになってしまいました。

今の場所に家を建ててから13年たちますが、こんなことは初めてです。
朝からの豪雨で川の水はどんどん増水していましたが、自宅近くでは川幅も広いことがあり、昼くらいまではそれほど心配はせずにいました。

ところが昼過ぎに事態は急変、外出中にいきなり親父殿から「避難指示が出たぞ!」と連絡があり、あわてて家に戻るとすでに消防車やパトカーが団地内に来ており、近所の皆さんもどんどん避難していく状態。
これはまずい、と鍵がかかっていることだけ確認してすぐに避難所の新井北小学校へ。
着くと親父殿の姿はなく携帯に連絡すると近くの伯父の家にいるとのこと。
すぐに合流して家族がそろいましたが、テレビや防災放送でもなかなか情報が出てこず、やきもきしていました。

上越地方では他にも保倉川流域でも避難指示が出ておりましたが、16時くらいまではまぁ、なんとか大事にならず夜には戻れるだろうと高をくくっていました。

しかし無常にも16時半過ぎに防災無線が「矢代川堤防決壊」の報を告げ、結局その夜は帰ることがかなわず。

結局、家に帰れたのは翌朝の7時40分頃。
家に帰ってみるとなぜか新聞が来ていたり、中学生がバスを待っていたり、もっと早く帰してくれよ~と思うところもありました。
とはいえ、夜通し応急作業をしていた方々や、小学校の体育館で一夜を明かした人たちに比べれば、親戚の家に身を寄せられたのは恵まれていたわけで、もっと大変な人たちがいたことも忘れてあまり自分たちのことばかり言うのも良くないですね。
体育館で一夜を明かした人たちの中には友人一家もおりました。

朝、何とか仕事に間に合うように支度を急ぎましたが、行きがけに現場を遠くから撮ってみました。


決壊現場の手前では、土嚢を積む作業が行われていました。
決壊場所は、自宅のある団地から150~200mほど下流に下がったところ。
用水路の取り入れ口がある水門と洗い堰のある場所がやられたようです。


土嚢積みの現場。結果居場所はショベルカーのいる場所から右側に50mほどのところ。


ここが決壊場所。
奥にある水門の一部が残っていますが、本来は堤防で見えないのです。
ここから見るとそれほど水が手前まで来ていたようには見えませんが、相当な量の水が流れたようです。
ここまで崩れていて殆どの住宅や人畜に影響が無かったのは奇跡としか言いようが無いですね。

あ、そうそう、先週の1322M定点撮影も載せておきます。

9/9は信号故障の影響で遅れがあったため、撮影できず。


9/10 115系 1322M 信越本線 新井~北新井 N11+N18


9/11 115系 1322M 信越本線 新井~北新井 N16+N20


9/12 115系 1322M 信越本線 新井~北新井 N5+N27


9/13 115系 1322M 信越本線 新井~北新井 N26+N8


9/14 115系 1322M 信越本線 北新井~脇野田 N12+N1

さて、今週は・・・リベンジです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ほんと災難でしたね。私の方も、旅行疲れのまま、朝まで消防団活動、そのまま仕事、へろへろもいいところでした…。
 日頃、誤字脱字の少ないNull鉄と評価していますが、今回の記事は…。とくぞーさんの疲労の程が見て取れます(^^;
tacarbon 2013/09/19(Thu)21:08 編集
無題
>>tarcrbonさん
お見舞いありがとうございます。
そちらこそ消防団活動+仕事と大変でしたね。

旅行はどちらへ?
>>日頃、誤字脱字の少ないNull鉄と評価していますが、今回の記事は…。

あはは、17日は眠くて殆ど推敲もせず投稿してしまいました。
とりあえず文脈のおかしいところは直しました(^_^;
とくぞー 2013/09/19(Thu)21:26 編集
無題
避難されていたんですね
大きな被害に拡大しなかったのが不幸中の幸い
お疲れ様でした。

F 2013/09/20(Fri)00:05 編集
無題
>>Fさん

お見舞いありがとうございます。
そちらこそご不幸もあったり車もトラブルと大変でしたのに。

返事が遅くなりましてスミマセン。
とくぞー 2013/09/26(Thu)00:01 編集
482  481  480  479  478  477  476  475  474  473  472 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]