忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

11月です。寒いです。
すっかりコタツにストーブと冬支度が始まりました。

そろそろ秋から冬に変わる季節。近所では冬囲いが始まり、晩秋の様子があちこちで見られます。

さて、11月は3連休が2回あります。
長野・信越地区では2回の3連休にそれぞれ大きなイベント列車が走ります。

11/1,2,3はしなの鉄道169系が 急行妙高として長野~直江津間へ再びの入線。
列車名となっている妙高や秋の風物と湘南色169系を撮れる。
やはり素直にうれしいものです。

本日は天気予報もよくなく、片貝あたりで柿とコラボできれば良いかな、と思っていましたが、
列車通過30分ほど前になって妙高山頂が雲間から顔を覗かせました。
これは妙高と絡めるしかない!
ということで↓


169系 急行 妙高 9301M 信越本線 関山~二本木
う~ん、暗い・・・。
雲は厚く、時折思い出したように日は差すものの、あまりに早い雲の流れに結果は▲くらいでしょうか。
それでもなんとか列車名由来の妙高山と一緒に撮ることができました。
なんとなく、妙高山が雲間から覗き見ているようにも見えますね。

今回は妙高高原・黒姫のトイレ休憩?停車以外はあまり停車時間もなく追っかけする気もなかったので
帰りはせっかくのヘッドマークをメインに正面ドカン。
天候も回復し、青空も見えてきました。

前から一度やろうと思っていた脇野田の築堤で。
(本当はその手前に柿の木があり、それと絡めようかと思ったのですが、
絵的に柿が目立たないので諦めて方針転換)


169系 急行 妙高 9302M 信越本線 北新井~脇野田
9月15日の際は団体臨時列車ということで臨時幕・ヘッドマークなしでした。
今回は急行幕表示、往年の逆台形ヘッドマーク付き。
自分が物心付き、最初の上京のときに乗った妙高は既にヘッドマークなしでしたが、
このシンプルなヘッドマーク、よく似合うと思います。

明日は紅葉の只見線。そして3日には再び169系と鉄漬けの週末になります。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しっとりした情景ですね。いよいよ雪の季節が近い・・・初冬の風情ですね。雪と長く闘ってきた169系の全盛時代がしのばれます。
Rac2008(越後路から) URL 2008/11/02(Sun)17:43 編集
無題
Race2008さん、こんにちは。

冬の寒々しい光景の中、湘南色の暖色がいい感じです。
長野色も新潟色もどちらかといえば寒色系なので、暖かい色も良いかな・・・と思うのです。
一度くらい綺麗に妙高バックをやりたいのですが・・・。
とくぞー URL 2008/11/03(Mon)10:12 編集
無題
急行妙高は仕事の関係でやむなく断念せざるを得ませんでした。やはり169・165系は信越本線がよく似合います。
タケ 2008/11/06(Thu)01:00 編集
無題
>>タケさん
お仕事でしたか・・・。
今回のリバイバル急行は意外と人出も少なく、沿線はまったりしていました。
(黒姫お立ち台とかはどうだったのかわかりませんけど)

JR長野支社主催のリバイバル急行シリーズ、大糸線やしなの鉄道などでもあるようですので、そちらもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
とくぞー URL 2008/11/09(Sun)23:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
166  165  164  163  162  161  160  159  158  157  156 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]