忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

2016年、今年はすっかり暖冬模様。
冬休み中はほとんど晴れまたは曇りとなり、かつてないほどの穏やかな正月でした。
恒例のお年玉となっていた篠ノ井~南松本の四重単はなんと夜の部になり撮影できず。
注目が集まりすぎて坂北などではここ数年は激パでしたから、夜の部になることで
少し状況が変わってくるのでしょうか。

と、つい四重単のことばかり書いてしまいますが、今年の初撮りは地元で。
1/3も山がきれいに出ておりました。今日は年始挨拶回りだったのですが昼前に一時期。


ET127系 2352M はねうまライン 新井~北新井
しまむら裏で。
おー、ラッピング広告のV1。
柔らかい小春日和の光の中でなかなかいい感じです。


ET127系 2352M はねうまライン 新井~北新井
少々時間が遅くて妙高はしくなりつつありましたが、まだ存在感のある姿を見せてくれました。
2両編成ですと思い切って望遠で妙高山だけを切り取ってみました。

どちらも旧カメラのE-300で撮影したもの。
800万画素、ISO400でも画質ざらざらとか、連射が2.5コマ/秒だとか、ホワイトバランスに爆弾ありとか、今どきとしてはいろいろアレなカメラですが、晴天時のこってりした色乗り、独特の立体感は今のカメラには無いもの。
今年の晴天にはこのカメラメインでやっていこうかと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旧機種よいですね
E-300、よいですね。僕も最近、α-7DigitalとかD200とかで撮ってます。やはり立体感、いいですね。高感度も後処理でいけてしまうので、満足してます。
tacarbon 2016/02/07(Sun)23:31 編集
602  601  600  599  598  597  596  595  594  593  592 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]