忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
久し振りにいい天気。
小春日和で風もなく、穏やかな秋の一日でした。

大糸線や飯山線では長野DC関連のイベント列車が走っていますが、今日は地元の信越本線でまったりモード。
485系のジョイフルトレインが入線していましたが、時間にも余裕がありましたので、のんびりやりました。


485系 くびき野 3373M 信越本線 北新井~脇野田
まずはくびき野から。今日はT-17編成の代走にT-18が入っていました。
T-17編成はまだ全検から程ないのに、ずいぶんトラブルが続いています。
また土崎か・・・というジンクスは生きているのかな?

この後じきにNo.DO.KAの団臨がやってきます。
それまでに姫川原に移動。


485系 NO.DO.KA 9334M 信越本線 二本木~新井
EC-14をつけて換算560mm。この位置だと画面奥に新井市の外れにあるパナソニックの建物が入ります。
また、そのはるか先には直江津の火力発電所らしき煙突も。
これ、一度やってみたかったんですよねぇ。

この後はいったん帰宅して休憩。
そして昼前に食事の支度だけをして妙高高原へ。


485系 宴 9312M 信越本線 妙高高原
宴が妙高高原に到着。
団体のお客さんが乗車を始めます。
宴の撮影は初めて。
やまなみ、せせらぎ、華、ニューなのはな等、俗にヘルメットシリーズと言われているように、確かに戦隊ヒーローもののマスクのような印象です。
これらとは同じ485系でも全くデザインの異なるリゾートエクスプレスゆうも撮影してみたいですけど、こちらは滅多に信越まで来ませんので。。。

あまり遠くまで行く気もしませんでしたので、妙高高原から先の熊坂踏切で。
ここは朝方は下り列車を巡航で撮影できる数少ないポイントでもあります。


485系 宴 9312M 信越本線 黒姫~妙高高原
少し側面がつぶれ気味ですが、背景に紅葉した旧パノラマスキー場の山を
入れてみました。

まぁ、今日はこんなところですね。
うららかな陽光に誘われて、本来のNullさを発揮した日になりました(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
308  307  306  305  304  303  302  301  300  299  298 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]